2016/01/03

悲しくてやりきれない..

Sayonara_draco

前の記事「Happy New Year 2016」をアップしてから、まだまる 1 日たっていない。

なのに、一転して、悲しいお正月になってしまった。

ドラが、今日、突然死んでしまった。

朝、様子がおかしかったので、あいてる病院をネットで探して、池袋の病院にすぐに連れていった。
でも、病院に着いたときには、もう死んでいた。

どうして、どうして..
信じられない

原因は特定できなかった。
病院で、検便ならできると言われたので、してもらったけど、特に異常は見つからなかった。

昨日の夕方、預けていたペットショップに迎えにいったときは、元気だった。
店長さんの話では、(今日電話で再確認したところ)、特に変わったことはなく、ごはんもちゃんと食べていたという。
家に帰ってきてからも、多少おとなしいとは思ったけど、特に変わりなかったので、しばらく放鳥してから寝かせた。
(今思えば、あまりごはんを食べなかったけど、そのときは、もう疲れて眠いのかな、と思っていた)

もしかして、何かの中毒だったのかもしれないけど、コードなどをかじった痕跡はない。
悪い空気を吸ったのかなぁ
でも、変わったことといえば、コットンパーチを新調したことぐらい (それも、熱湯をかけた後、天日干ししたし..)

年末に買ったカーボンヒーターのせい?
でも、ドラ用じゃないから、特に近づけてはいない..

フライパンのせい?
昨日ドラを迎えに行く前にカレーを作ったけど、フライパンはもうずっと前から使ってるやつ
テフロンはもうはげてなくなってるし、空焚きもしてない
(それでも、このフライパンのせいなのかな..)

それとも、何か、体に隠れた異常があったのかなぁ
多飲の傾向があったけど、それは前に病院で調べてもらって、異常は特に見つからなかった (太りすぎに注意と言われたぐらい)

ペットショップに預けたことがストレスだったのは、確かにあるだろう。
でも、こんなに急に具合が悪くなって、こんなに突然死んじゃうものなの?

結局、原因はわからない..
解剖してもらえばわかるかもしれないけど、今さら意味がない気がする (うちにいるのはこの子だけだったし)

悲しくて悲しくて、これからどうしよう..
とりあえず、納期があるので仕事はしなければ

荼毘にふさなければいけないので、哲学堂の霊園を予約した。
明日...
17年前、タコ (飼い猫) を焼いてもらったところと同じ場所

さっきお花を買ってきた。
ドラをタオルでくるんで箱の中に寝かせた。

こうやってお別れの準備はしていても、まだ信じられない...

アップした写真は、暮れの31日に最後に撮った写真の 1 枚。
ちょっとおトボケな表情で、こんなに元気だったのに..
このあと、無理やりケージから出して、ペットショップに預けた。
ごめんね、ごめんね、ごめんね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy New Year 2016

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Happy_new_year_draco

お正月だってのに、ドラはいつもと変わりばえしないポーズ
もうちょっとパフォーマンスしてくれればいいのに...
でも、カキカキ棒 (割り箸) をもってるあたり、本人はパフォーマンスしてるつもりかも...

なんて、この写真は暮れの 31 日に撮ったのでした。
母親のところに行く前に、ドラをこんぱ〇 (ペットショップ) に預けにいくところ。
気配を察知してか、扉をあけても全然出てこなかった。
このあと、ひっつかまえましたけど。

変わりばえしないといえば、私のお正月もそもそもいつもと同じなのですが (母親のところで温泉につかり、ビールのみながらだらだらテレビ見て編みもの)、
年末には、28日に武道館に吉井を見に行った。
あ、やっぱり変わりばえしてないぃ?

もう 1 つあった。
クリスマスイブに、数年ぶりに教会に行きました。
目黒駅の近くのアンセルモ教会のごミサ。
コンクリート打ちっぱなしとモダンなんだけど、古めかしい雰囲気もあって、とても不思議な空間..

音がまたすごくよかったな~
天井が高いから、パイプオルガンやフルートの音が響き渡ってすばらしかった。
武道館より音響がいい (って、比べちゃいけないよね)
真面目な信者の皆様、ごめんなさい。
そして、ありがとう。
不埒な季節限定のにわか信者の私だけど、とてもよいクリスマスイブを過ごさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/09

ふくろうセーター完成 (Maquis さん毛糸ありがとう!)

Owls_1

Kate Davies の Owls セーターができあがりました。

カーディガンを編み終わったあとすぐに編み始めて、2 か月くらいかかった。

毛糸は、K 野 (Maquis) さんからいただいた、亡きお母様所蔵のダイア ツーショットを使用

今回は、編み図で使われている糸と太さがけっこう違ったので、編み図どおりに編めばいいというわけにはいかず、
けっこう難儀しました。

途中で、調整するために何度も着てみたのですが、
そのたびに、ヨークセーターはオレにはやっぱ似合わないかも... とちょびっと後悔してました。

だけど、中にシャツを着たみたら、意外と似合ったので、
これならいけるかな、と気をとりなおして、なんとか最後まで編み終えた。
わーい!


Owls_2

フクロウは、1 羽だけ目をつけた。

全部つけると、20 羽いるからめんどくさいし、ボタン代もばかにならない
それに、あまりごちゃごちゃしてるのもどうかと...

そのかわり、かなりデカ目にしました。





Owls_3

んで、着てみたところ...

ピタピタにしたので、肩こるかなと心配したけど、
だいじょぶそう

思ったより、着心地いいです。

もしかして、私にしては上出来かも~

またいつか、今度は編み図どおりの超極太毛糸で編んじゃおうかなー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/01

カーディガン完成

My_marsa_alam

暑いさかりに汗みどろで編んだカーディガン..

9 月に入って前立てや襟ぐりを編むのにちょっと苦労したけど、なんとか完成

早く着たい、でもまだ暑そうだな..

パターンは Ravelry で買った Marsa Alam


指定の編み図どおりに、変更なしで編んだんだけど、
今思えば、7 分袖じゃなくて普通の長袖にしたほうがよかったかも..
糸はまだ余ってるけど、編みなおすのはめんどう

いつかもう一着編むことにするわ
今度は、冬用の糸で長袖のを

ボタンは、オカダヤでさんざ迷って、結局ベーシックな水牛ボタンにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/31

爪切り

Clipping_nails

今日は爪切りに行ってきました。

先月切ったばかりなのに、やけに伸びが速い..

爪切りは私ひとりではムリなので、いつもこんぱ○に連れていって切ってもらいます。

店長さんにぐわしっとつかまれて、観念しているドラ

今日はあまりあばれませんでした。

うちに帰って、ご褒美にとれたてのゴルビー (ブドウ) をあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/02

靴ができたよ~

Ankle_strap_shoes_finished

1 年がかりのアンクルストラップシューズがついに完成しました。

あちゃーっというようなヒドい失敗をいろいろやらかしましたが、
履いちゃえばわからないっと

(履いてる写真も撮ったけど、オバさんの足はとても見せられないのでボツ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/28

My First Cardigan

Marsa_alam_just_started

カーディガンを編み始めました。

パターンは Ravelry で購入した Marsa Alam
サイズは、ピタピタに着たいので XS

指定の糸 (Holst Garn Coast) を使って編んでいます。
色も指定の色 (Nutmeg と Marlin のボーダー)

別の配色にしようかなとも思ったんだけど、
ネット購入のため実店舗で実際の色を確認できないので、失敗のないよう指定の糸にしてみた。
どの色もステキで、見本帳買いたくなっちゃった (ダメダメ、今そんな余裕はないのよ、わたし)
糸代は 5 玉 + 送料で 5300 円くらい
海外のショップから購入 (日本でも売ってたけど、ちょっと高めだし、在庫がない色があった)

デンマーク製のメリノウール 55% / コットン 45% の糸です。
太さは 3-ply (合細?)
2 本どり

2 本どりのせいか (それとも輪編みじゃなくて往復編みのせいか) いつにもまして目が揃わない。
今、写真の段階からもうちょっと進んで、ウェストあたりまで来てるんだけど、目がぼっこぼこなんだよね~
ボーダーだから目立たないだろうと思ったんだけど、甘かったかも...

編み針は、指定の針は 4㎜ の棒針なんだけど、日本の 7 号 (4.2㎜) でゲージをとったら、一発でちょうどいい目数になった。
で、うきうきと編み始めたんだけど、上述のように目がボコボコ! ゲージのとおりに編めてないじゃん

そんなわけでこの先どうなるか心配ですが、とりあえず 9 月中完成を目指してがんばります。
9 月末、ちょっと涼しくなったころに着れるといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/19

白猫一番花

Fabulous_white_bat_flower

きれいでしょ~
ホワイトキャット (Tacca Integrifolia) が咲いています。

いつも花芽が出るのが秋になってからだったけど、今年は順調に開花
この分なら、冬になる前にあともう 1 回か 2 回咲きそう

ブラックキャットもまだ小さいけど蕾が付いてるので、あと 1 か月くらいしたら咲くかも~

ブラックキャットは脇に子株がいくつか出てきているので、来年の春株分けできそう
欲しい人あげます。わりと育てやすいよ (日陰向き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/16

相撲とライブ

Draco_and_osumo

ドラはお相撲には興味ないらしいのですが...


7 月場所が始まりました。

今日 1 年ぶりくらいにイトコの 1 人と会ったら、私と同じでお相撲にハマってたー
10 両から見てるっていうから、私より熱心です。

そもそも今日はヨシイさんのライブに行ってきたんだけど、相撲の話でヒートアップ

これって血のせい? それとも 2 人とも流行ものに弱いってこと?
メガネ君に萌えるとか、いろいろオバさんの妄想は広がりました!

で、もちろんライブも楽しかった。
なんたって、マ○○のマの字も出なかったのがすがすがしい!

最近散歩してるせいで、2 時間超のライブにもヘタレなかった

で、気づいたんだけど、宝富士ってなんかヨシイさんに似てる~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Summer Socks

Summer_socks

夏用ソックスを 3 足編みました。

糸は Cobasi というコットン、バンブー、シルク、弾性ナイロン入りの糸の単色 (Kiwi, Turquoise) とマルチカラー
けっこうお高い糸なので 1 玉ずつ 3 玉買って無駄なく使おうとしたら、おかしな柄になってしまった。
マルチカラーは失敗だったかも。なんでこんな派手な色の糸を買っちゃったのかな~
Kiwi と Turquoise のボーダーのは、まあまあ満足
やっぱボーダーが好きだな (糸替えがめんどくさいけど..)

編み針は 2.5㎜ の輪針 2 本使用

編み方はいつものように Toe-Up

踵はショートロウだけだとゆとりがないかなと思って、ミニフラップを付けました (ウェンディ―さんの本 "Toe-Up Socks for Everybody" 参照)
編み終わりは Jeny's surprisingly stretchy bind off
普通にごみ編み止めしたほうがきれいだって承知してるけど、めんどくさいので簡単な方法に逃げました。

無駄なく糸を使おうと思って 3 足続けて編んだので、いいかげん飽きた。
これでやっとカーディガンを始められる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«アンクルストラップシューズ進捗状況