« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/04/25

固太り

In_the_sun1

お天気のいい日は、ベランダで日光浴しています。

ついでにシャワーも..







In_the_sun2

一見じみぃ~に見えるけど、羽根の裏は鮮やかなメタリックブルー

今週は、爪切りと定期健診に行ってきました。

半年間、ローファットペレットを食べたせいで、贅肉がとれたようで、"固太り" と言われました。

やっぱりデブ

健康だけど、ダイエットは継続したほうがいいって


この間から教えている "ごっつぁんです" はなかなか言えるようになりません。
それどころか、昨日は "ごっつぁんです" の練習をさせてたら、急に怒りだしました。
気にくわないようです。
たぶん、難しくて言えないからじゃないかなと思う..

今朝、寝ていたら、ほにゃほにゃ言ってるので "起きろ?" と訊いたら、
続けて "おきろ!" と返してきました。
なんで一発で言えるんだ!

"起きろ!"、"起きろ!" と朝から騒がれたらヤなので、"起きろ" はもう言わないでおこっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/03

First Top-Down Finished

My_first_topdown_finished

赤いセーターができました。

いろいろ失敗はあるけど (そもそも編み目がボコボコだし..)
とりあえず形になったので、これでよしとします。
今回は初めてのトップダウンなので練習ということで、
次また頑張ります。

前回書いたように、パターンは On the Beach
ゲージがだいぶ違っていたので (指定ゲージより目数が多い)、  L の目数で S の寸法にしました。

その他の変更点:
・ポケットを付けた。
・裾と袖口は日本語の本 (「セットインスリーブみたいなトップダウンのセーター」) の XL のパターンを参考にした。
・袖は長め、裾は短め
・腕まわりがきつい気がしたので、袖の目数を 4 目増やした。

裾と袖口は、別に普通のゴム編みでよかったんだけど、
2 目ゴム編み止めをちゃんとできる自信がなかったので、XL のパターン (2 目ゴム編みの後にメリヤス 2 段編んで、最後に裏編みを編みながら伏せ止め) を採用...

けっこう着心地いいわよ
って、もう春だから、着るのは秋までおあずけ
革ジャンと合いそうです。

毛糸が 1 玉余ったので、別の色を買い足してボーダーのマフラーを編もうと思う。

で、次は、コットンでカーディガン (またトップダウン) を編む予定..
これ↓です。

もちろん、その前に人形を完成させなきゃ
あ"~、遅れに遅れてる
来週石膏どりしようと思ってるんだけど、
今ごろそんなことやっててだいじょぶなのかなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »