« 白猫一番花 | トップページ | 靴ができたよ~ »

2015/07/28

My First Cardigan

Marsa_alam_just_started

カーディガンを編み始めました。

パターンは Ravelry で購入した Marsa Alam
サイズは、ピタピタに着たいので XS

指定の糸 (Holst Garn Coast) を使って編んでいます。
色も指定の色 (Nutmeg と Marlin のボーダー)

別の配色にしようかなとも思ったんだけど、
ネット購入のため実店舗で実際の色を確認できないので、失敗のないよう指定の糸にしてみた。
どの色もステキで、見本帳買いたくなっちゃった (ダメダメ、今そんな余裕はないのよ、わたし)
糸代は 5 玉 + 送料で 5300 円くらい
海外のショップから購入 (日本でも売ってたけど、ちょっと高めだし、在庫がない色があった)

デンマーク製のメリノウール 55% / コットン 45% の糸です。
太さは 3-ply (合細?)
2 本どり

2 本どりのせいか (それとも輪編みじゃなくて往復編みのせいか) いつにもまして目が揃わない。
今、写真の段階からもうちょっと進んで、ウェストあたりまで来てるんだけど、目がぼっこぼこなんだよね~
ボーダーだから目立たないだろうと思ったんだけど、甘かったかも...

編み針は、指定の針は 4㎜ の棒針なんだけど、日本の 7 号 (4.2㎜) でゲージをとったら、一発でちょうどいい目数になった。
で、うきうきと編み始めたんだけど、上述のように目がボコボコ! ゲージのとおりに編めてないじゃん

そんなわけでこの先どうなるか心配ですが、とりあえず 9 月中完成を目指してがんばります。
9 月末、ちょっと涼しくなったころに着れるといいな~

|

« 白猫一番花 | トップページ | 靴ができたよ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173649/61970364

この記事へのトラックバック一覧です: My First Cardigan:

« 白猫一番花 | トップページ | 靴ができたよ~ »