2015/12/09

ふくろうセーター完成 (Maquis さん毛糸ありがとう!)

Owls_1

Kate Davies の Owls セーターができあがりました。

カーディガンを編み終わったあとすぐに編み始めて、2 か月くらいかかった。

毛糸は、K 野 (Maquis) さんからいただいた、亡きお母様所蔵のダイア ツーショットを使用

今回は、編み図で使われている糸と太さがけっこう違ったので、編み図どおりに編めばいいというわけにはいかず、
けっこう難儀しました。

途中で、調整するために何度も着てみたのですが、
そのたびに、ヨークセーターはオレにはやっぱ似合わないかも... とちょびっと後悔してました。

だけど、中にシャツを着たみたら、意外と似合ったので、
これならいけるかな、と気をとりなおして、なんとか最後まで編み終えた。
わーい!


Owls_2

フクロウは、1 羽だけ目をつけた。

全部つけると、20 羽いるからめんどくさいし、ボタン代もばかにならない
それに、あまりごちゃごちゃしてるのもどうかと...

そのかわり、かなりデカ目にしました。





Owls_3

んで、着てみたところ...

ピタピタにしたので、肩こるかなと心配したけど、
だいじょぶそう

思ったより、着心地いいです。

もしかして、私にしては上出来かも~

またいつか、今度は編み図どおりの超極太毛糸で編んじゃおうかなー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/01

カーディガン完成

My_marsa_alam

暑いさかりに汗みどろで編んだカーディガン..

9 月に入って前立てや襟ぐりを編むのにちょっと苦労したけど、なんとか完成

早く着たい、でもまだ暑そうだな..

パターンは Ravelry で買った Marsa Alam


指定の編み図どおりに、変更なしで編んだんだけど、
今思えば、7 分袖じゃなくて普通の長袖にしたほうがよかったかも..
糸はまだ余ってるけど、編みなおすのはめんどう

いつかもう一着編むことにするわ
今度は、冬用の糸で長袖のを

ボタンは、オカダヤでさんざ迷って、結局ベーシックな水牛ボタンにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/28

My First Cardigan

Marsa_alam_just_started

カーディガンを編み始めました。

パターンは Ravelry で購入した Marsa Alam
サイズは、ピタピタに着たいので XS

指定の糸 (Holst Garn Coast) を使って編んでいます。
色も指定の色 (Nutmeg と Marlin のボーダー)

別の配色にしようかなとも思ったんだけど、
ネット購入のため実店舗で実際の色を確認できないので、失敗のないよう指定の糸にしてみた。
どの色もステキで、見本帳買いたくなっちゃった (ダメダメ、今そんな余裕はないのよ、わたし)
糸代は 5 玉 + 送料で 5300 円くらい
海外のショップから購入 (日本でも売ってたけど、ちょっと高めだし、在庫がない色があった)

デンマーク製のメリノウール 55% / コットン 45% の糸です。
太さは 3-ply (合細?)
2 本どり

2 本どりのせいか (それとも輪編みじゃなくて往復編みのせいか) いつにもまして目が揃わない。
今、写真の段階からもうちょっと進んで、ウェストあたりまで来てるんだけど、目がぼっこぼこなんだよね~
ボーダーだから目立たないだろうと思ったんだけど、甘かったかも...

編み針は、指定の針は 4㎜ の棒針なんだけど、日本の 7 号 (4.2㎜) でゲージをとったら、一発でちょうどいい目数になった。
で、うきうきと編み始めたんだけど、上述のように目がボコボコ! ゲージのとおりに編めてないじゃん

そんなわけでこの先どうなるか心配ですが、とりあえず 9 月中完成を目指してがんばります。
9 月末、ちょっと涼しくなったころに着れるといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/16

Summer Socks

Summer_socks

夏用ソックスを 3 足編みました。

糸は Cobasi というコットン、バンブー、シルク、弾性ナイロン入りの糸の単色 (Kiwi, Turquoise) とマルチカラー
けっこうお高い糸なので 1 玉ずつ 3 玉買って無駄なく使おうとしたら、おかしな柄になってしまった。
マルチカラーは失敗だったかも。なんでこんな派手な色の糸を買っちゃったのかな~
Kiwi と Turquoise のボーダーのは、まあまあ満足
やっぱボーダーが好きだな (糸替えがめんどくさいけど..)

編み針は 2.5㎜ の輪針 2 本使用

編み方はいつものように Toe-Up

踵はショートロウだけだとゆとりがないかなと思って、ミニフラップを付けました (ウェンディ―さんの本 "Toe-Up Socks for Everybody" 参照)
編み終わりは Jeny's surprisingly stretchy bind off
普通にごみ編み止めしたほうがきれいだって承知してるけど、めんどくさいので簡単な方法に逃げました。

無駄なく糸を使おうと思って 3 足続けて編んだので、いいかげん飽きた。
これでやっとカーディガンを始められる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/03

First Top-Down Finished

My_first_topdown_finished

赤いセーターができました。

いろいろ失敗はあるけど (そもそも編み目がボコボコだし..)
とりあえず形になったので、これでよしとします。
今回は初めてのトップダウンなので練習ということで、
次また頑張ります。

前回書いたように、パターンは On the Beach
ゲージがだいぶ違っていたので (指定ゲージより目数が多い)、  L の目数で S の寸法にしました。

その他の変更点:
・ポケットを付けた。
・裾と袖口は日本語の本 (「セットインスリーブみたいなトップダウンのセーター」) の XL のパターンを参考にした。
・袖は長め、裾は短め
・腕まわりがきつい気がしたので、袖の目数を 4 目増やした。

裾と袖口は、別に普通のゴム編みでよかったんだけど、
2 目ゴム編み止めをちゃんとできる自信がなかったので、XL のパターン (2 目ゴム編みの後にメリヤス 2 段編んで、最後に裏編みを編みながら伏せ止め) を採用...

けっこう着心地いいわよ
って、もう春だから、着るのは秋までおあずけ
革ジャンと合いそうです。

毛糸が 1 玉余ったので、別の色を買い足してボーダーのマフラーを編もうと思う。

で、次は、コットンでカーディガン (またトップダウン) を編む予定..
これ↓です。

もちろん、その前に人形を完成させなきゃ
あ"~、遅れに遅れてる
来週石膏どりしようと思ってるんだけど、
今ごろそんなことやっててだいじょぶなのかなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/16

My First Top-Down Sweater

My_first_topdown

また、セーターを編んでいます。

今度はトップダウン
つまり、首から裾に向かって編むでいくセーターです。
何がいいって、めんどくさい閉じはぎ作業をしなくていいこと!

毛糸だま 2014 秋号に掲載されてた赤いセーターがかわいかったので
こういうのを編もうと思って赤い毛糸にしたんだけど、色の選択失敗したかもー

そもそも毛糸だまで使われたのは DMC の毛糸。
でも、同じ糸はちょうど在庫切れで、それに高いので、プリンセスアニーの 505 番を使用した。
ちゃんと現物見て色選んだんだけど、実際編んでみると明るすぎるのよ。
もっと暗めの (濃い) 赤にすりゃよかったかも...

なんて今さらいっても遅いっつうの!
出来上がってあんまり派手だったら、家でこっそり着ることにするわ。

パターンは Ravelry で無料でダウンロードできる On the Beach
でも、英文だとよくわからないところがあるので (翻訳の仕事してるくせに情けない..)
同じパターンの訳文が出てる本 (「セットインスリーブみたいなトップダウンのセーター」) を見ながら編んでいます。

パターンでは、並太の毛糸を使ってるけど、プリンセスアニーは合太なので、
サイズ L の目数で編んでサイズ S の大きさにしようと思っています。
いまのところ、サイズに関しては予定どおりに編めてる。
この先、裾をちょっと短くしたり、デザインをちょこっと変えたりする予定なので、ちゃんとしたものができるか不安ですが...

あと、赤一色で変化がないので、ポケットを付ける予定
上から貼るんじゃなくて、穴あけるやつ
これも難しそう

編み物ってやりはじめると止まらなくて、ここ 2、3 日で猛然と編んでしまった。
でも、ほんとは確定申告の準備を始めないとまずいのよ
そう思いつつ、手が止まらない~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/14

セーター完成

My_first_sweater_finished

やっとできたー

襟ぐりと、最後パーツを綴じるのに、すごく苦労して
放り出したくなったけど、
ここで挫けたらイカンと思ってがんばりました。

今日着たら、すごくあったかかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/16

セーター進捗状況

My_first_sweater_in_process

後ろ身頃が袖の下まで編めた。
(ゴム編みの作り目も無事クリアー!)

ニットプロの輪針 (ノバメタル) で平編みしてるんだけど、編みやすいです。

メタル針、最初編みにくいかも.. と心配したけど、スイスイだよ
なぜ、メタル針にしたかというと、
先がとがった竹針より、比較的丸っこいメタルのほうが、指先がガサガサになりにくいかも.. と思ったから
(わたし、手が荒れやすいのです)

糸がロービングヤーンなので、その点も丸みのあるメタルが合ってるかも

このあいだの靴下でフランス式に切り替えといたのもよかった~
やっぱ、速いよ!
なんちゃって、編み目ははっきり言ってボコボコですが..
仕上げのアイロンに期待しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

ゲージで 1 玉

Swatches

先週、毛糸が届いたので、セータープロジェクト始動しました。

まずはゲージとり

今までゲージなんてまともに編んだことなかったんすよ。
今回は、なんとしても挫折したくないので、ちゃんとゲージをとることにしました。
で、3 回編んで、ほぼ 1 玉使っちゃった。
本通りの編み棒でパターンを編んだら微妙に (1 段、1 目くらい) 小さい。
で、メリアス編みもしてみたら、やっぱり微妙に小さい。
なので、1 号編み棒を大きくして編んだら、だいたいオッケーになった。
(ふだんから編み方がキツいんだから、最初から 1 サイズ上にしときゃよかった...)

これで、いよいよ編み始められるんだけど、
次は、"別鎖の 2 目ゴム編み作り目" という最初の難関が控えているのです。

本だと普通の作り目でいいことになってるんだけど、
エコールドシモン編み物部、別名石橋ニットスクールのまりりん校長から、「おばあちゃんの作り目 (←ふつ~の作り目) はやめよ~ね~」とダメ出しされたのです。
一瞬げげっと思ったけど、ちゃんとしたセーター編みたいので、挑戦することにしました。
で、まりりん校長に教えてもらい、昨日本見ながら練習したら、いちおうできた。
本番もちゃんとできればいいけど..

毛糸はパピーのレガート、色は 308
ウール 80%、シルク 20% のロービングヤーン
ふんわりしていていい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/04

セーターを編むぞ!

靴下とか帽子とか、小物ばかり編んでいるわたしですが、ここへきて、大物に挑戦したくなりました。

しかし、はたして完成するのだろうか。。。

若いころ (はるか昔の昭和のころ) 何度かセーターやカーディガンに挑戦したことがあるのですが、
いつも途中で挫折してた。

なので、挫折しないでセーターが編める本、という初心者用の本を買ってみました。

でも、この本に載ってるセーターは、なんか野暮ったいのでやめて、
いろんな本や Web ページで編み図をさんざ探し、
(今日なんてオカダヤまで糸を見に行った)
で、やっと決まって、今けいとのコーダさんへ糸を注文したところ。

「手編み大好き!」(今シーズンの) に載ってたオーソドックスな縄編みのセーター (P11 の 3) にしました。
実は、ほんとに編みたいのは、メリアス編みだけのプレーンなセーターまたはカーディガンなのです。
でも、それって、模様編みするよりも技術いるでしょ - 編み目が揃ってないのがバレバレ!
なので、最初はまず、縄編みのセーター編んでみて、ちゃんとできたら挑戦しようと思う。

あと、海外の編み物サイトですごくかわいいセーターのパターンを見つけちゃった。
ふくろうのセーター
これもぜひ編んでみたいな~

ふくろうセーターの写真載せようと思ったんだけど、
著作権に引っかかりそうなので、URL にしときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)