2016/01/03

悲しくてやりきれない..

Sayonara_draco

前の記事「Happy New Year 2016」をアップしてから、まだまる 1 日たっていない。

なのに、一転して、悲しいお正月になってしまった。

ドラが、今日、突然死んでしまった。

朝、様子がおかしかったので、あいてる病院をネットで探して、池袋の病院にすぐに連れていった。
でも、病院に着いたときには、もう死んでいた。

どうして、どうして..
信じられない

原因は特定できなかった。
病院で、検便ならできると言われたので、してもらったけど、特に異常は見つからなかった。

昨日の夕方、預けていたペットショップに迎えにいったときは、元気だった。
店長さんの話では、(今日電話で再確認したところ)、特に変わったことはなく、ごはんもちゃんと食べていたという。
家に帰ってきてからも、多少おとなしいとは思ったけど、特に変わりなかったので、しばらく放鳥してから寝かせた。
(今思えば、あまりごはんを食べなかったけど、そのときは、もう疲れて眠いのかな、と思っていた)

もしかして、何かの中毒だったのかもしれないけど、コードなどをかじった痕跡はない。
悪い空気を吸ったのかなぁ
でも、変わったことといえば、コットンパーチを新調したことぐらい (それも、熱湯をかけた後、天日干ししたし..)

年末に買ったカーボンヒーターのせい?
でも、ドラ用じゃないから、特に近づけてはいない..

フライパンのせい?
昨日ドラを迎えに行く前にカレーを作ったけど、フライパンはもうずっと前から使ってるやつ
テフロンはもうはげてなくなってるし、空焚きもしてない
(それでも、このフライパンのせいなのかな..)

それとも、何か、体に隠れた異常があったのかなぁ
多飲の傾向があったけど、それは前に病院で調べてもらって、異常は特に見つからなかった (太りすぎに注意と言われたぐらい)

ペットショップに預けたことがストレスだったのは、確かにあるだろう。
でも、こんなに急に具合が悪くなって、こんなに突然死んじゃうものなの?

結局、原因はわからない..
解剖してもらえばわかるかもしれないけど、今さら意味がない気がする (うちにいるのはこの子だけだったし)

悲しくて悲しくて、これからどうしよう..
とりあえず、納期があるので仕事はしなければ

荼毘にふさなければいけないので、哲学堂の霊園を予約した。
明日...
17年前、タコ (飼い猫) を焼いてもらったところと同じ場所

さっきお花を買ってきた。
ドラをタオルでくるんで箱の中に寝かせた。

こうやってお別れの準備はしていても、まだ信じられない...

アップした写真は、暮れの31日に最後に撮った写真の 1 枚。
ちょっとおトボケな表情で、こんなに元気だったのに..
このあと、無理やりケージから出して、ペットショップに預けた。
ごめんね、ごめんね、ごめんね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy New Year 2016

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Happy_new_year_draco

お正月だってのに、ドラはいつもと変わりばえしないポーズ
もうちょっとパフォーマンスしてくれればいいのに...
でも、カキカキ棒 (割り箸) をもってるあたり、本人はパフォーマンスしてるつもりかも...

なんて、この写真は暮れの 31 日に撮ったのでした。
母親のところに行く前に、ドラをこんぱ〇 (ペットショップ) に預けにいくところ。
気配を察知してか、扉をあけても全然出てこなかった。
このあと、ひっつかまえましたけど。

変わりばえしないといえば、私のお正月もそもそもいつもと同じなのですが (母親のところで温泉につかり、ビールのみながらだらだらテレビ見て編みもの)、
年末には、28日に武道館に吉井を見に行った。
あ、やっぱり変わりばえしてないぃ?

もう 1 つあった。
クリスマスイブに、数年ぶりに教会に行きました。
目黒駅の近くのアンセルモ教会のごミサ。
コンクリート打ちっぱなしとモダンなんだけど、古めかしい雰囲気もあって、とても不思議な空間..

音がまたすごくよかったな~
天井が高いから、パイプオルガンやフルートの音が響き渡ってすばらしかった。
武道館より音響がいい (って、比べちゃいけないよね)
真面目な信者の皆様、ごめんなさい。
そして、ありがとう。
不埒な季節限定のにわか信者の私だけど、とてもよいクリスマスイブを過ごさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/31

爪切り

Clipping_nails

今日は爪切りに行ってきました。

先月切ったばかりなのに、やけに伸びが速い..

爪切りは私ひとりではムリなので、いつもこんぱ○に連れていって切ってもらいます。

店長さんにぐわしっとつかまれて、観念しているドラ

今日はあまりあばれませんでした。

うちに帰って、ご褒美にとれたてのゴルビー (ブドウ) をあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/25

固太り

In_the_sun1

お天気のいい日は、ベランダで日光浴しています。

ついでにシャワーも..







In_the_sun2

一見じみぃ~に見えるけど、羽根の裏は鮮やかなメタリックブルー

今週は、爪切りと定期健診に行ってきました。

半年間、ローファットペレットを食べたせいで、贅肉がとれたようで、"固太り" と言われました。

やっぱりデブ

健康だけど、ダイエットは継続したほうがいいって


この間から教えている "ごっつぁんです" はなかなか言えるようになりません。
それどころか、昨日は "ごっつぁんです" の練習をさせてたら、急に怒りだしました。
気にくわないようです。
たぶん、難しくて言えないからじゃないかなと思う..

今朝、寝ていたら、ほにゃほにゃ言ってるので "起きろ?" と訊いたら、
続けて "おきろ!" と返してきました。
なんで一発で言えるんだ!

"起きろ!"、"起きろ!" と朝から騒がれたらヤなので、"起きろ" はもう言わないでおこっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/22

ごっつぁんです

Draco_gnawing

ドラに "ごっつぁんです" を教えようと思っています。

というのも、今、相撲にハマっているのです (もちろん私が..)
夕方になると、仕事そっちのけでついついテレビを見てしまいます。

イっちゃん (逸ノ城) とアミたん (安美錦) が好きです。
白鵬もけっこう好き
日馬富士もなんか色気があって気になる
遠藤は美形だけど、そんなにソソられない
久しぶりに書く日記の内容がこれってどうよ..

そんな私の思いをよそに、
ドラは今日も破壊活動にいそしんでいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/03

2015 もいつものお正月

皆さま、新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始はいつものようにドラをペットショップに預けて母のところに行き、
耳の遠い母に付き合って大音量でテレビを見、
母が寝た後は一人でビールを飲みながら編み物をし (3玉編んだ)...
という、地味ぃな正月を過ごして、今日 (2日) 東京に戻ってきました。

ペットショップに迎えに行ったら、ドラがピヨピヨ鳴いてました。
家に着いたら、すごく嬉しそうにしてて、
ドラもやっぱり家が一番いいんだなー
ごはんをたらふく食べて (あまり食べてなかったもよう)、もう寝ました。
明日になったら、もう家に帰ってきた嬉しさなんて忘れちゃって、いつものふてぶてしいドラに戻ってるんだろうなー

うちの田舎では珍しく、元旦は小雪がぱらついて、
ちょっと素敵な雪景色でした (あー、写真がないのが残念..)
せっかく温泉に来たんだからと、お風呂のとき、雪のなか露天風呂にも入ってみました。
おつぅ~
だけど、元旦に一人で露天風呂って、寂しすぎるよね

明日からはもう仕事
去年は収入激減だったから、今年は少しでも挽回しないとねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/24

ダイエット中

Going_on_a_diet

ローファットのペレット、食べてくれないと思ったら、初日からよく食べる、食べる
食べすぎなくらい... (ダイエットの意味ないかも)

ふだん、いつもと違うペレットだと拒否するのに、どういうわけ~?
たまたまお気に召したのかな

このあいだちょっとしか買わなかったので、今日、追加のペレットを買いに行った。
3 袋買って 4500 円
高ぁ~

食器にしてるのは、100均で買った灰皿
重い容器じゃないと、いたずらしてひっくり返すのよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/17

メタボ予備軍

Draco

今日、ドラの定期健診に行ったら、肥満気味だってー

血液検査の数値は、いちおうまだ標準の範囲内だけど
おなかまわりに贅肉がついてるので、糖分とりすぎに注意と言われた。

というわけで、ローファットのペレットを購入..

新しいペレット、なかなか食べてくれないだろ~な~

ときどきおやつにあげてたミックスベジタブルは、トウモロコシが入ってるので×だな
ヒマワリの種も 1 日 5 粒くらいまでに制限しなきゃ

物足りなくて、あばれないか心配...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/02

お久しぶり

Draco_with_clip言いたかないけど、毎日暑いねー

ごぶさたでしたが、ドラは元気です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/17

訓練中... に挙動不審

Draco_with_his_treasure_box

だいぶ前に、3 つの宝箱という木製のおもちゃを買った。
ふたが 3 つ付いていて、中におやつなどを入れることができる。
そこにヒマワリの種をかくして、ドラにみつけさせようとしたんだけど、
コワがっちゃって、近づこうともしなかっただよね~ (新しいおもちゃにはいつもビビる)

とりあえず放鳥のときにいつも出しておいたら、最近やっと慣れてきて、
ふたをあけてヒマワリの種を入れておけば、食べるようになった。
なので、今度はふたを閉めて、自分であけさせようとしたんだけど、
今のところ、ふたの上に乗っかってツツくだけ..

こうやって、ふたあけるの!
と教えてみても、わかってない

しまいには、クッククック言いながら、ふたの上におなかをこすりつけて、妙な動きをしはじめる
これって、もしかしてお誘い行動?
発情期は過ぎたはずなんだけどな~
春先に去年と同じように凶暴化してたんだけど、最近はすっかりいい子に戻ってた。
なのに、挙動不審..

このおもちゃだけでなく、わたしの手の上にも、クッククック言いながら、よくおなかをこすりつけてくる
凶暴化と発情は関係ないってことかな~
それとも、最近の挙動不審は発情じゃないってことかな~
単に甘えてるってこと?
なあんか、発情っぽいんですけど..
あんまり発情させないほうがいいらしいんだけねぇ
今度、定期健診のときに先生に訊いてみよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)