2010/05/30

もうひつじ村へなんか行かない...

Roses_in_a_vase_2ずっとウツだったのが、最近元気になったのはいいんだけど、
あっちこっちに気が散って集中できなくて困るんです。

そもそも紀伊国屋が終わった後、作りかけの人形を完成させなきゃ、と思って、
髪の毛を貼るのに、いい色のミノを探してるうち、いろいろ欲しくなって、いくつも買った。
で、さっさと人形を仕上げればいいのに、そのうち、次に作る人形にハイソックスを履かせたいな~と思い、
超ミニサイズのハイソックスを編むために、市販されている最低サイズの 0 号より小さい編み棒を自作しようと思いつき、試作品を作っちゃ失敗、また作っちゃ失敗、を繰り返し。。。
そうこうしてるうちに、仕事関係の覚書のブログを書こうと思いつき、プロバイダー探しから始めて、テンプレートどれにしよう、なんてさんざ悩んだりして、編み棒作りは停滞。
その一方、ここ 2 か月ほど高千穂牧場のカフェオレ & ヨーグルトのほかに、ミカンにもはまっていて (せとか、でこぽん)、あんまり美味しいもんだから、ベランダでミカン育てよ! と思いつき、
昨夜ネットでせとかの苗を探したら、あったんだけど、
そこで、ふと、(数時間前に) 学校で食べたライチ美味かったな~っと思い出し、
ミカンのことは忘れて、ライチの検索に夢中。
そしたら、食べた後のライチの種を蒔くと簡単に芽が出るんだって!
だけど、うまく育ったとしても、実がなるまで 10 年くらいかかるらしい。
気が長いわたしは、10 年というのに刺激されてしまい、がぜんライチを育てたくなった。
で、きょうは 1 日ライチのことばっか考えてました。
あと、仕事のブログの設定と、自作編み棒 (竹串バージョンとステンレスバージョン) に紐をくっつけただけで終わった。

そういうわけで、人形は進んでません。

ライチは苗も売ってるけど高いので、食用のを買ってきて種をまき、2020 年ライチの旅に出かけることにします。
せとかの苗はそれほど高くないので、買おうと思う。

今後うちのベランダはバラ園から果樹園に移行します!
といっても、せとかだって実がなるのは 3 年後ぐらい。当分バラとミモザです。
あ、ブラックキャットもいた (もはや、ほとんど忘れてた。。。ゴメンよ、わたしの黒猫)

| | コメント (6) | トラックバック (0)