2014/05/17

エコールドシモン展終了

無事、終了しました。
見に来てくださったかた、ありがとうございました。

搬出後、イタリア料理を食べにいこうとしたんだけど、
満席で断られ、その後も店が決まらず、六本木をえんえんと歩き続けたすえ、
あやしいネパール料理 (?) 店に入ったら、けっこう安くておいしかった。
なぜか、シシャモまでメニューに載ってた..
お店の人にはおススメされなかったけど

店の名前、なんだったっけ?
特にナンがやわらかくてとてもおいしかったので、来年もまた行きたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/26

美味しいって幸せ~

Sakura

展覧会を見に来てくれた友人と、六本木ぶどう酒食堂さくらでお食事

前菜の写真 1 枚撮った後ひたすら食べてしまったので、写真ないけど、
どの料理もすごく美味しかった!
(この数週間コンビニ弁当生活をしてたのでよけい感激)

鴨のコンフィを食べたかったんだけど、品切れと言われたので、
かわりに、いわい鶏のなんとかを注文したら、鶏もすごくおいしくて満足しました。

先週のシクロもおいしかった。
ずっとこんな生活を続けられたらいいけど、お財布がね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/03

数年ぶりのまともな料理

Duck

先週は仕事がなくてヒマだったので、奥本さん提供のレシピで合鴨の塩蒸しを作った。

(日頃料理とは無縁の) わたしが作ったのに美味しくできてビックリ!
1 ブロックを 1 人で 2 日で食べてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/20

乳化が大事らしいです。

Img_2844_little先週の月曜日、めずらしく早く家に帰ったら、教育テレビでペペロンチーニなどの基本のパスタの作り方をやっていた。
パスタ好きのわたしは土日の昼食はパスタを作ることが多いけど、いつも超適当。だもんで、おいしくないったらありゃしない。それで昨日の土曜日は、テレビの教えを守ってちゃんとつくってみました。
ポイントは、みじん切りにしたニンニクを焦がさないよう弱火でじっくり炒めることと、フライパンの中のオリーブオイルにゆで汁をちょっと足して充分に乳化させること。
で、基本のぺペロンチーニにフルーツトマトとバジルの葉を加えてみました。
写真だと不味そうだけど、けっこうおいしかった。

今日はわりと早めに起きたけど、何回も洗濯機まわしながら部屋の中やベランダでウダウダしてるうちにもう夕方。遠出はあきらめてハンズに買物に行った。
まずクッキングタイマーをゲット。今まで持ってなかったから、麺をゆでるときとか、かなりいいかげんに時間を計っていたのだった。象さん模様のかわいいタイマーにしました。
次に、朝顔を誘引するステンレスの細いワイヤーをゲット。去年はフェンスに誘引してたんだけど、高さが全然足りなかったので、今年はワイヤーで誘引して下のベランダから上のベランダまで這わせる予定。うまくいくかな。。。

Img_2847_littleその後、高島屋の上のほうのフロアを見ていたら、心ひかれる服がいくつかあった。
ここ数年、着たいと思う服になんてほとんど出会ってないから、"わー オレの服だ!" と久々にときめきましたよ。だが、なにせ高い。それに、よく考えたら着てくとこがない。明日のパーティーに何を着ていけばいいの? なんて悩みとはもはや無縁なのでした。一瞬ときめいた心もしゅるしゅる萎えて、象さんとワイヤーの入ったハンズの袋提げて帰りましたよ (地味すぎる、わたしの生活...)。 

Img_2822_little_5今日のバラは Blue Heaven。
気温が高いので、全然青バラに見えない。
これじゃただの白バラだね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/30

たかが目玉焼きだけど

Img_2346_little陶器のフライパンが来た。思ったより小さかったけど (直径 13 センチ弱)、それがまたかわいかった。

さっそく目玉焼きをつくってみた。卵だけじゃ寂しいのでマッシュルームを下に敷いたら、おいしかった (ハムもほしかったけど、なかった)。だいたい焼けたあと、お醤油をジューっとたらしてまた蓋をした。バター醤油のいい風味。これは料理とは申せませんが、十分おかずになりました。

人形の靴をつくりはじめたが、しょっぱなから難航......

夜中にギコギコ、のこぎりで底の部分を切るだけで疲れてしまった。本日はおしまい。もう寝ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/19

名刺作成/最近気になっていること

Meishi1来年の紀伊国屋の展覧会のときに、ホームページの URL 入りの名刺を人形の前に置きたいと思い、やるなら今のうちなので、なんとなく今日つくってみた。使用ソフトはパソコンにプレインストールされていた "かんたんラベル王"。まだ印刷してないけど、うちのおんぼろプリンタでちゃんと印刷できるのかはなはだ疑問......。とりあえずデザインが確定したら、普通紙で試し印刷してみよっと。

ところで、最近、気になっていることがいくつかある。

(この年になると生活が単調になりがちだから、些細なことでも気になったら大事にしなきゃ、と思うのです)

1. ビーズ織り

高校時代の友人 2 名がビーズ手芸をやっている影響で、今さらながらわたしもビーズで遊びたくなった。で、特にビーズ織りがやりたくてしょうがない。どうして、老眼を痛めつけるようなことばかりしたくなるのだろう......。また、どうしてこれから人形が忙しくなるこの時期に、ビーズなど......。これはもう完全に逃避だね。試験前に部屋の大掃除をやりだしたり、大掃除のときに昔の日記を読みふけったりするのと同じ。小さいネックレスでも 1 つ作ってとりあえず気がすんだら、あとは紀伊国屋が終わる春までおあずけにしますわ (そのころには、もう飽きてたりして...)

2. Oblique Strategies

ビーズつながり*で友人が教えてくれた、ブライアン・イーノとピーター・シュミットがもう 30 年も昔に作ったカードセット。それぞれのカードに味わい深いフレーズが書いてある。「今日の一言」として、毎日 1 枚ずつ引いたら楽しいだろうな (よく会社の壁に、社員のやる気を一気になくさせるようなムカツク標語入りの日めくりカレンダーとかが貼ってあるでしょ)。このカードセットはイーノのお店 (Web ショップ) で売ってるけど、はたして日本から注文できるのだろうか...

*"ビーズつながり" といっても、ビーズには特に関係なくて、ビーズの話題のときに "Make a blank valuable by putting it in an exquisite frame" というカードの一節を教えてもらったのだった。

3. イベリコ重

日曜の夕方はよく、お伊勢さんなどのデパ地下に夕飯のおかずを調達しにいくのだが、きょう、柿安ダイニングの新製品として "イベリコ重" なるものが売られていた。イベリコ... 実においしそうなこの響き。要するに、イベリコブタの焼いたのをごはんの上に載っけたお重なのであった。一瞬、足が止まったけど、きょうはもうごはんをといであったのでやめにして、鰻 (ごはんなし) を 1 串とサラダ数種類を買って帰った。イベリコ重はいずれ試食したいと思う。

PS: その後、イベリコ重を食べたのだが、そんなにおいしくなかった。焼いてあって、かなり脂っこい。若者にはいいかもしれないけど、中高年にはちょっとヘビーかな... ふつーのイベリコちゃん (生ハム) のほうがいいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/15

グルメな日々 (当分粗食にします)

Img_2074_littleムギワラギクが長いこと咲いている。かわいいので花びんに差した。これはクリーム色だけど、このほか白やピンク、オレンジ色の花もある。そのうちホームページにアップする予定。気に入ったので、来年も植えよっと。

土曜日は高校時代の友人 3 名と白金商店街のラビラントでお食事。お得なシェフのお任せコースを選択したが、シャンペンやワインを飲んだり、チーズをたのんだりしたので、けっこうな額になってしまった。ここのところ美味しいものを食べる機会が多くて幸せ。その分、お財布も軽くなっているが、9 月 10 月と仕事が忙しくて、毎日かなりマジメに働いたので、ま、いいか。稼いだお金が右から左に (というか胃袋に) 消えていく...

食事を始める前に、パンを買いに行こうということになって、お店の人の引率のもとぞろぞろと隣接するパン屋さんへ 。時間が遅かったのでパンはあまり残ってなかったけど、すごくおいしそうな無花果のタルトを発見。わ、林檎のタルトもサバランもおいしそう... ということでいくつかチョイスして購入。

レストランではお食事しながらワイワイおしゃべりした。落ち着ける静かなお店を、と思ってラビラントにしたけど、結局、わたしらが一番騒がしい客じゃん。パン屋さんに行くときも大騒ぎしたし。だけど、お店の人はなんだかとても親切だった。きっと友人が美人なせいだろう...

その後、タルトやサバランのお土産を持って学校へ。みんなが美味しいと言ってくれたので嬉しかった。例によって遅くまで飲んでタクシーで帰宅。来週からはマジに本腰入れて人形作らなきゃ。

きょうはお昼ごろ起きて、だらだらテレビ (Q さまの潜水選手権。スゴイ!) を見たあと、ベランダの掃除をして、それから外出。いつものように西新宿をお散歩しながら新宿へ。とても気持ちがよかった。コンランで椅子を 1 脚購入した。すわるんじゃなくて、玄関に置いて植木鉢を載せたいの。

それから、久しぶりにお伊勢さんに行った。よさげなパンツを見つけたけど、試着したらてんで似合わなかったのでボツ。ムダ遣いはやめて (もう十分したし)、お惣菜買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/05

脚切断/ウニ/ゴスボサ

昨日 (木曜日) は学校へ。

ここのところ脚の両膝をくっつけるのに苦心してるんだけど、そんなことより、脚の長さが設計図から 3 センチ近く短くなっているのを発見。いつのまに縮んだんだろう。しょうがないから、腿とすねと両方切って伸ばすことにした。で、脚の形をちゃんとやり直そうと思って、今日は資料を探した。だけど写真だとよくわかんないんだよね~。参考用にマネキン 1 体ほしいな。

んで、木曜日は製作後、また P ちゃん提供のウニをごちそうになった。きれいなオレンジ色で、ほんとに美味しかった。いつもごちそうさま。

Nouvelle_vague話変わって、以前、昔の知人に Nouvelle Vague というニューウェーブ+ボサノバのバンドがいいって薦められてたんだけど、最近学校でかかってる CD がその Nouvelle Vague の 2 枚目だった。最初、Billy Idol と Blondie の曲に反応したんだけど、たまげたのは Bauhaus の「ベラルゴシズデッド」までカバーしてること。ゴスにボサノバ。。。蒸し暑い夜には冷え冷えしていいかもしれない。さっそくコピーさせてもらいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/10

ボケてもいいから長生きしてね!

Img_1587_littleこの日曜はシモン先生のお誕生会。土曜日はいつものように学校で呑んでいて、帰るのが朝になってしまい、家でちょろっと寝て、また数時間後には学校で呑む。。。という強行スケジュールになってしまった (←単なるバカ)。で、楽しい写真がいっぱい撮れたんだけど、みんなの顔を出すのもまずいので、暗くて見えないけど、バースデーケーキのキャンドルを吹き消す先生の写真をアップ。

会費で買ってきた食べ物のほかに、毎年、みんなの手製の料理が集まるんだけど、おいしいんだよね~! 料理がうまいっていうのを超えて、食べ物に対するみなさんの執念 (=食い意地) みたいなものを感じますよ。わたしももうちょっと料理しよ。食生活は大事です。

来年も、再来年も、10 年後もこんなふうに先生のお誕生日を学校で祝えますように……。先生もみんなも、いつまでも元気で暮らしていけますように……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/05

大漁

Img_1439_little先週の金曜と今週の月曜と仕事がなくて休み。ホントにヒマで困ります。月曜は夕方から学校に行った。んで、今日も甘エビに誘われて学校へ。トロットロで、おいしかった! ピエちゃん、ごちそうさまでした!

しかし、月初めのせいか、こんなごちそうがあるのに人はまばら。お休み中の yoshi くんまで呼び出した。全部食べつくして、ちゃんと電車のあるうちに帰ってきました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧