2006/11/19

名刺作成/最近気になっていること

Meishi1来年の紀伊国屋の展覧会のときに、ホームページの URL 入りの名刺を人形の前に置きたいと思い、やるなら今のうちなので、なんとなく今日つくってみた。使用ソフトはパソコンにプレインストールされていた "かんたんラベル王"。まだ印刷してないけど、うちのおんぼろプリンタでちゃんと印刷できるのかはなはだ疑問......。とりあえずデザインが確定したら、普通紙で試し印刷してみよっと。

ところで、最近、気になっていることがいくつかある。

(この年になると生活が単調になりがちだから、些細なことでも気になったら大事にしなきゃ、と思うのです)

1. ビーズ織り

高校時代の友人 2 名がビーズ手芸をやっている影響で、今さらながらわたしもビーズで遊びたくなった。で、特にビーズ織りがやりたくてしょうがない。どうして、老眼を痛めつけるようなことばかりしたくなるのだろう......。また、どうしてこれから人形が忙しくなるこの時期に、ビーズなど......。これはもう完全に逃避だね。試験前に部屋の大掃除をやりだしたり、大掃除のときに昔の日記を読みふけったりするのと同じ。小さいネックレスでも 1 つ作ってとりあえず気がすんだら、あとは紀伊国屋が終わる春までおあずけにしますわ (そのころには、もう飽きてたりして...)

2. Oblique Strategies

ビーズつながり*で友人が教えてくれた、ブライアン・イーノとピーター・シュミットがもう 30 年も昔に作ったカードセット。それぞれのカードに味わい深いフレーズが書いてある。「今日の一言」として、毎日 1 枚ずつ引いたら楽しいだろうな (よく会社の壁に、社員のやる気を一気になくさせるようなムカツク標語入りの日めくりカレンダーとかが貼ってあるでしょ)。このカードセットはイーノのお店 (Web ショップ) で売ってるけど、はたして日本から注文できるのだろうか...

*"ビーズつながり" といっても、ビーズには特に関係なくて、ビーズの話題のときに "Make a blank valuable by putting it in an exquisite frame" というカードの一節を教えてもらったのだった。

3. イベリコ重

日曜の夕方はよく、お伊勢さんなどのデパ地下に夕飯のおかずを調達しにいくのだが、きょう、柿安ダイニングの新製品として "イベリコ重" なるものが売られていた。イベリコ... 実においしそうなこの響き。要するに、イベリコブタの焼いたのをごはんの上に載っけたお重なのであった。一瞬、足が止まったけど、きょうはもうごはんをといであったのでやめにして、鰻 (ごはんなし) を 1 串とサラダ数種類を買って帰った。イベリコ重はいずれ試食したいと思う。

PS: その後、イベリコ重を食べたのだが、そんなにおいしくなかった。焼いてあって、かなり脂っこい。若者にはいいかもしれないけど、中高年にはちょっとヘビーかな... ふつーのイベリコちゃん (生ハム) のほうがいいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)