2015/07/16

相撲とライブ

Draco_and_osumo

ドラはお相撲には興味ないらしいのですが...


7 月場所が始まりました。

今日 1 年ぶりくらいにイトコの 1 人と会ったら、私と同じでお相撲にハマってたー
10 両から見てるっていうから、私より熱心です。

そもそも今日はヨシイさんのライブに行ってきたんだけど、相撲の話でヒートアップ

これって血のせい? それとも 2 人とも流行ものに弱いってこと?
メガネ君に萌えるとか、いろいろオバさんの妄想は広がりました!

で、もちろんライブも楽しかった。
なんたって、マ○○のマの字も出なかったのがすがすがしい!

最近散歩してるせいで、2 時間超のライブにもヘタレなかった

で、気づいたんだけど、宝富士ってなんかヨシイさんに似てる~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/08/04

モカシン製作中 (その 2)/ありがとうコロンビア

Mocassin_in_process_lacing

モカシン、なかなかできません (縫うところは、あまりないのに..)

今日は、穴に紐を通して、ラストにかぶせたあと、位置合わせと紐の調整






続きを読む "モカシン製作中 (その 2)/ありがとうコロンビア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/25

クロマニヨンズ at Yokohama Blitz

Cromagnons

日本の夏だ ロッケンロー!


花じゃないんです 人間はー
いろいろあるんですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/08

おいらの年だよ by Draco

Draco_in_vermilion_pants

今さらですけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2 ヶ月も日記ほっぽってました。
コンサートに行ったり、いろいろ書くことはあったんですが、
1 日あっという間に終わってしまって、日記書くヒマがなくて...
ドラのせいで仕事に集中できなくて、終わるのが夜中になってしまうというのが主な原因だけど、
実をいうとまた mixi のアプリをはじめちゃったのよねー
(せっかく足洗ったのに...)

コンサートは、11 末~ 12 月にエアロとマリーズと吉井にたて続けにいって、あー楽しかった。
マリーズは解散しちゃったけど、きょう靴教室に行ったら、高円寺駅の前でぬぼ~っと歩いているシマ君 (ボーカルの人) を発見!
さすが高円寺、ロックの町、と思いました。

などと、だらだら書いてる場合じゃないですね。
新年なんだから!

今年は辰年なので、ドラは年男です (ほんとの干支は違うけど)。
新年早々、おケツを向けて申しわけありませんが、
この赤い毛糸 (じゃなくて羽毛) のパンツをお見せしたかったの。
一見、もやもやした色の地味な鳥だけど、どうしてけっこうカラフルなのよ。

今年の目標として、ドラには、なんとか一人でおとなしく遊べるようになってほしいです。

わたしの目標はね。。。
いろいろ野望 (妄想) はあるんですけど、去年ほぼすべての目標達成に挫折したので、
今年は、1 つずつ、堅実にノルマをこなしていきたい。
とりあえず、今作ってる人形を完成させることが最初の目標です。

あと、毎年のことだけど、部屋を片付けて、人なみの生活をすること。
これも、いっぺんにやろうとすると途方にくれるので、ちょこっとずつ整理整頓していきたい。

いきたい、じゃなくて、整理整頓しなきゃ!
「整理整頓」と大きな字で書いて、壁に貼っとこうかな。

では、皆様にとって、今年 1 年がよい年でありますように。。。
大きな地震が来ませんように。。。
富士山爆発しませんように。。。
放射能の被害が拡大しませんように。。。
そして、できれば景気がよくなりますように。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/13

Sopranos, Socks & Typeface -- my addictions this summer

Typefaceしばらく書かないうちに、夏も終わり。
・・・でもないか、まだまだ暑いし。

なんだか今年の夏は忙しかった。
仕事のあるときは仕事に追われ、
仕事がないときは海外ドラマ見るのに忙しく、
去年の残務処理の人形を 8 月中に完成させるつもりが 9 月までずれ込み
まだ地塗り胡粉の磨き中。
いったいいつになったら新作を開始できるのやら。。

そうなの、この 1 か月 Sopranos をずーっと見てたのです。
んで、終わってしまって寂しい今日このごろ。
ハゲおやじ (トニー) のメタボ腹が妙に恋しいんですの。
腹の出たおやじをはじめてセクシーと思いました。
あんなパパがほしいなー (パトロンでも、ほんとのパパでも)。

音楽の選曲がまたよくてね。毎晩 CD を聴いてます。

あと、こないだ出た大奥 6 巻もよかったなー。
映画はレンタル化されてから見るつもり。

さて、人形に話を戻し、
でも人形本体じゃなくて、髪とか、靴下とか、靴とか、
付属品について、ここのところいろいろ試行錯誤してました。

このあいだ、髪を貼ったけど、今度はカツラを作ってみようと思うのです。
Dolly Dolly に作り方が載ってたんだけど、肝心の分け目のところの説明がよくわからない。
それにわたしの人形は小さいから、そのとおりにやってもうまくいかないと思うんだよね。
で、わたしの研究したところ、たぶん某カツラ屋さんは、分け目やつむじにはミノを縫い付けてるんじゃなくて、毛を直接植え込んでるね。
植え込みは、昔ネットで全毛植え込みをやったことあるけど、そのやりかたとはどうも違うようす。
なんとなくわかったので、とにかく試してみようと思う。

靴下もあいかわらず編んでます。
また新しいソックスの本買っちゃった。
Folk Socks という洋書にかわいいハイソックスのパターンがたくさん載ってたの!
自作の 1 ミリの編み棒と 9 号絹糸で編むつもり。

靴は、人形の靴じゃなくて、今はまだ自分の靴の製作中。
人間の靴の製作で覚えた技術を人形の靴に活かせたらいいんだけどねー。
1 足目ができるのは 10 月になりそう。
で、マイブランド名を箔押しするのに、活字屋さんで活字を買ってきた。
活字っていいなー。けっこうはまりそう。
最初 Futura の活字を買おうと思ったんだけど、結局 Bernhard にした。かわいいから。
irumi に教わった sont à marie をくっつけてマイブランドにします。

あー、いろいろなところに目移りして、だいじょうぶかなー、わたし..
スケジュール表つくらなきゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/12

Happy Birthday Simon & Maries Live

Maries_t_shirt昨日の日曜日は先生の誕生パーティー
毎年のことだけど、今年はちょっと問題が...
毛皮のマリーズのライブとバッティングしちゃったのだ。
チケットの抽選に、どうせ当たらないだろうと思って申し込んだら、当たっちゃったのよ。
なので、夕方そっとおいとますることにして、その分早く行って買出し部隊に参加しました。
あれやこれや食料を調達。自然、自分の食べたいものばかり買うことに。。
4 時ごろ、開始と同時にがーっと食べて飲んで、久しぶりに会った人とおしゃべりして、5 時すぎに恵比寿リキッドルームへ...
行こうとしたら、Pasmo がない!
ジーパンのポケットに入れておいたはずなのに~
とりあえず時間がないので出かけたら、あとで "あったよ~" と親切な皆様からメールがきた。

ライブ会場では、バンドのメンバーも客も、自分の子どもくらいの年齢。
"若作りしてるけど、実はあたし 38 なの~" というすました顔をして会場入り。
ずうずうしいにもほどがあるね。
グッズ売場で T シャツまで買っちゃった (パジャマがわりにしかならないのに..)
うしろのほうで地味に観たけど、久しぶりの爆音に背筋がゾクゾク、ビリビリしびれた。
どこかで聞いたようなフレーズ、どこかで見たようなステージアクション
中学生のころから今まで 3? 年間に観てきたいろんなライブが蘇って、なんだか不思議な感じ。
演奏してるのは自分の子どものような年の子なのに、やってる音楽はわたしがよく知ってるもの
パクろうが、何しようが、いいものはいいよ

♪「誰かが私を待っている」...と、言いながら誰かを待ってました
♪昔のロックを聴きながら 今週のジャンプに泣きながら
♪彼らは私にこう言った 「ボウズ、最後は必ず正義が勝つ」
♪そして開演のベルが鳴り ビリー・シアーズの登場です
♪ビューティフルに ビューティフルに....

あぁ、ほんとにビューティフォ!

と、盛り上がったあと、現実に返り、
一緒に行ったイトコと軽くお茶して別れ、Pasmo を取りにまた学校へ。
チョコレートケーキが残ってたので、食べながら、ビール、ワインをまた飲み、
10 時半ごろ帰りました。
あー長い 1 日だった。
先生に、ハッピーバースデーってちゃんと言わなかったかも。
ごめんなさい、長生きしてね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/06

帰省/Les Marie Vison

Les_marie_vison母親のところへ一泊。
いつもダラダラ寝てすごすだけだけど、今回はイトコのやってるソバ屋へ行ったり、昔お世話になった親戚を訪ねたりと、けっこう充実した帰省だった。イトコは子どものころ、自転車が大好きで競輪の選手になりたいって言ってたけど、今はすっかり板さん。美容師をやってる石ちゃん似のイトコの弟。アニキと違ってけっこうオトコ前。カモせいろ、うまかった!

と、そんなことはさておき。
帰ってきたら、アマゾンに注文しておいた毛皮のマリーズの CD が届いていた。
もう 1 曲目から超カッコイイ。ドールズ (ニューヨークね) かと思っちゃった。
その他いろいろ、わたしの好きなもの大集合だよ。
もう吉井サンにさよならしちゃおっかな~ (いえいえ、それはまだ早い)

http://www.kegawanomaries.jp/hell/index.html で動画が見れるから、
ロック好きは見てみて (みんなロック好きじゃないか....)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/26

シミ退治 & 祝: 還暦

Img_4015_little秋になったのを機に、トランシーノを試してみることにした。
両頬にできたシミをなんとかしたくてね。
年相応に徐々に老けるのはかまわないんだけど、
ここ 1、2 年でどっと老けた気がする...
服用期間は 2 ヶ月。
さて、ちょっとは薄くなるかな~

それはそうと
先週と今週と NHK の SONGS という番組でジュリー特集をやった。
前もって情報はキャッチしてたんだけど、先週は見忘れたんだよね。
で、今週はしっかり見た。

よかったですよ。あいかわらず太ってたけどね。
わたし的には、子ぶたのジュリーはオッケーなんです。
無理して体鍛えて不気味な人になるより、自然に任せたほうがよっぽどいい。
完璧にコントロールして体型 (若作り) を維持する人もいれば、
失った若さのかわりに "渋さ" でアピールする人もいる。
だけどジュリーは、
昔とはあまりに違いすぎる体型で、
それなのに渋さのしの字もない派手な衣装を着て歌う..
すごいよ。何かを貫いてる。

岸部一徳と森本太郎も出てた。
わたし、ここ数年、一徳も好き。

昔のヒット曲のほかに、
一徳とジュリーが作詞をして、太郎が作曲したピーに宛てた曲をやった。
じんとしました。

ジュリーはいま還暦ツアー中..
「君だけの愛を」でジュリーに胸を焦がしていた小学校 2 年生のわたしも、
いまや更年期真っ盛り。
ジュリーを見習って、わたしもへんに若作りしないでふつうのおばさんになろ
(といいつつ、トランシーノを買っている..)

写真はミモザやフジのあいだでひょろっと咲いたリコリス。
数年ぶりに植え替えたら、球根がすごく増殖してた。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/04/16

ひまつぶし。

Img_3378_little春ですね。
ぼや~としてる間に桜も散り、本格的な木の芽時となりました。
わたしにとっては鬱の季節...
で、今年は気を紛らわすために、ひたすら作業に打ち込んでおります。
まずは例年のごとく紀伊国屋に間に合わなかった服の続きと修正。
それが終わったあとは、人形の帽子を編み編み。
帽子ができたので、今度はスツールに敷くマットを麻糸で編み編み。
それでさらに編物がしたくなって、今レース編みをはじめようかと思っております。
かわいいお花のモチーフの図案がいっぱい載ってる本を買ったのよ。
あと、ドログリーで買ったフランスのニット本にかわいい猫のぬいぐるみが載ってて、それも編みたい。
初夏になって鬱があけるのと編物に飽きるのとどっちが早いかな~

あと、ここ 2、3 日もう 1 個、くだらない作業してるのよ。
ケータイの調子が悪くて、機種変更したの。
そしたら、前の機種が古かったもんで着メロのデータを移送できなかったの。
で、また着メロをお金払ってダウンロードするのヤだし、気にいった着メロもなかったから、
自分でデータを作ることにしたんだわ。
CD から録音したデータをフリーソフトで編集してサビのとことか使いたい部分を切り抜くんだけど、
これがけっこう楽しくてさ~
何曲も作っちゃった。
いま設定してあるのは T-REX の昔から大好きな Light of Love。
しかし、電話なんてめったにかかって来ないのであった..

こんなくだらないことやってるヒマあったら、
ホームページの更新でもすりゃいいんですけどね.. (つぅか、部屋片付けろ!)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/02/07

近所迷惑も顧みず..

Img_3299_little叔父からピアノをもらった。
本日 (もう昨日だけど)、小雪舞うなか、到着いたしました。
お正月に会ったときに処分するという話を聞いて、
なら、ちょうだい! とおねだりしたのです。
以前、T 子さんの赤いピアノを譲ってもらおうとしたんだけど、
当時身辺がゴタゴタしてたので、それどころではなく、
諦めたのだった。で、今回、再度のチャンス到来に飛びついた。
もらったピアノはオレンジ系の茶色をしている。
赤いピアノもかわいかったけど、これもなかなかエレガントで素敵です。
鍵盤を叩いたら、いい音がした。ちょっと感動。
生楽器の音っていいなぁ
嬉しくなって、ポンポン叩いた。
だが、弾けない。もともとろくに弾けないが、10 年くらい鍵盤に触ってないので、弾けた曲も忘れてる。
あーもどかしい、と思いながら、しばらく練習した (出勤前だってのに)。

ノダメじゃなくてマダメです...

しかし、ピアノで遊んでる場合じゃないのよ。
人形はまだ茶色。とっくに白くなってなきゃイカンのに。
たぶん、わたしは今ビリから 3 番目か 4 番目だな。
明日もガッコ行かなきゃ..

| | コメント (9) | トラックバック (0)