2016/01/03

Happy New Year 2016

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Happy_new_year_draco

お正月だってのに、ドラはいつもと変わりばえしないポーズ
もうちょっとパフォーマンスしてくれればいいのに...
でも、カキカキ棒 (割り箸) をもってるあたり、本人はパフォーマンスしてるつもりかも...

なんて、この写真は暮れの 31 日に撮ったのでした。
母親のところに行く前に、ドラをこんぱ〇 (ペットショップ) に預けにいくところ。
気配を察知してか、扉をあけても全然出てこなかった。
このあと、ひっつかまえましたけど。

変わりばえしないといえば、私のお正月もそもそもいつもと同じなのですが (母親のところで温泉につかり、ビールのみながらだらだらテレビ見て編みもの)、
年末には、28日に武道館に吉井を見に行った。
あ、やっぱり変わりばえしてないぃ?

もう 1 つあった。
クリスマスイブに、数年ぶりに教会に行きました。
目黒駅の近くのアンセルモ教会のごミサ。
コンクリート打ちっぱなしとモダンなんだけど、古めかしい雰囲気もあって、とても不思議な空間..

音がまたすごくよかったな~
天井が高いから、パイプオルガンやフルートの音が響き渡ってすばらしかった。
武道館より音響がいい (って、比べちゃいけないよね)
真面目な信者の皆様、ごめんなさい。
そして、ありがとう。
不埒な季節限定のにわか信者の私だけど、とてもよいクリスマスイブを過ごさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/16

相撲とライブ

Draco_and_osumo

ドラはお相撲には興味ないらしいのですが...


7 月場所が始まりました。

今日 1 年ぶりくらいにイトコの 1 人と会ったら、私と同じでお相撲にハマってたー
10 両から見てるっていうから、私より熱心です。

そもそも今日はヨシイさんのライブに行ってきたんだけど、相撲の話でヒートアップ

これって血のせい? それとも 2 人とも流行ものに弱いってこと?
メガネ君に萌えるとか、いろいろオバさんの妄想は広がりました!

で、もちろんライブも楽しかった。
なんたって、マ○○のマの字も出なかったのがすがすがしい!

最近散歩してるせいで、2 時間超のライブにもヘタレなかった

で、気づいたんだけど、宝富士ってなんかヨシイさんに似てる~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/01/03

2015 もいつものお正月

皆さま、新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始はいつものようにドラをペットショップに預けて母のところに行き、
耳の遠い母に付き合って大音量でテレビを見、
母が寝た後は一人でビールを飲みながら編み物をし (3玉編んだ)...
という、地味ぃな正月を過ごして、今日 (2日) 東京に戻ってきました。

ペットショップに迎えに行ったら、ドラがピヨピヨ鳴いてました。
家に着いたら、すごく嬉しそうにしてて、
ドラもやっぱり家が一番いいんだなー
ごはんをたらふく食べて (あまり食べてなかったもよう)、もう寝ました。
明日になったら、もう家に帰ってきた嬉しさなんて忘れちゃって、いつものふてぶてしいドラに戻ってるんだろうなー

うちの田舎では珍しく、元旦は小雪がぱらついて、
ちょっと素敵な雪景色でした (あー、写真がないのが残念..)
せっかく温泉に来たんだからと、お風呂のとき、雪のなか露天風呂にも入ってみました。
おつぅ~
だけど、元旦に一人で露天風呂って、寂しすぎるよね

明日からはもう仕事
去年は収入激減だったから、今年は少しでも挽回しないとねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/25

クロマニヨンズ at Yokohama Blitz

Cromagnons

日本の夏だ ロッケンロー!


花じゃないんです 人間はー
いろいろあるんですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

帰省/Les Marie Vison

Les_marie_vison母親のところへ一泊。
いつもダラダラ寝てすごすだけだけど、今回はイトコのやってるソバ屋へ行ったり、昔お世話になった親戚を訪ねたりと、けっこう充実した帰省だった。イトコは子どものころ、自転車が大好きで競輪の選手になりたいって言ってたけど、今はすっかり板さん。美容師をやってる石ちゃん似のイトコの弟。アニキと違ってけっこうオトコ前。カモせいろ、うまかった!

と、そんなことはさておき。
帰ってきたら、アマゾンに注文しておいた毛皮のマリーズの CD が届いていた。
もう 1 曲目から超カッコイイ。ドールズ (ニューヨークね) かと思っちゃった。
その他いろいろ、わたしの好きなもの大集合だよ。
もう吉井サンにさよならしちゃおっかな~ (いえいえ、それはまだ早い)

http://www.kegawanomaries.jp/hell/index.html で動画が見れるから、
ロック好きは見てみて (みんなロック好きじゃないか....)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/07

Sea Breeze & Red Cliff

Clematis5/2 からの 5 連休も今日でおしまい。
土曜日はいつものように学校に行って、
日、月と母親のところへ。
田舎に行くと、駅を降りたとたんに汐のかおりがする。
これがわたしの故郷のかおり。
いつも、母親のところに行くと、ごはんを (いつも以上に) たくさん食べちゃうんだけど、
この空気のせいかもしれない。
あたり一面、塩辛のかおりなのよ。
食が進むわけだわ。
季節柄、花のかおりもした。
車が行きかう道路を歩いていても、どこからともなく甘いかおりが漂ってくる。

うちの田舎は降雨量が多いから、湿度が高くて空気がなんとなく重いの。
(だから、東京みたいに、ほこりっぽくない)
湿気のせいで、においが拡散しないで、いつまでも留まっている感じ..

母親はいやに血色がいいプルプルの肌をしてると思ったら、
最近、顔にパックをしてるらしい。
地方局でやってる冬ソナの再放送をあきもせず見てることと、関係があるのか、ないのか..
ま、達者でいてくれれば何よりです。
わたしも、お風呂あがりに連れパックしました。

東京に帰ってくれば、今度は東京のかおりがする。
単にほこりのにおいだけどね。
それはそれで、とても懐かしいんだなー
新宿駅の雑踏を歩いてるだけで、幸せな気分になる。
(なので、田舎はたまに行くだけでいいです..)

昨日はレッドクリフ Part 2 を観にピカデりーへ。
トニー・レオン、いいなぁ
最近、わたし更年期のせいで枯れてたんだけど、久々に萌えました。
映画後、友人数名でぼんや → T's Cafe へ。
ワンパターンだけど、このコース、落ち着けるから好き。

今日は、人形の顔をいじったり、郵便物など散らかってるものを片付けたり、
家でぷらぷら..

そんなわけで、そこそこ充実した連休でした。

写真は母親の家で咲いてたクレマチス。
うちのバラも今が盛りだけど、また今度..

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/27

スイートホーム & 純情ババァ

Img_4251_little大雨が上がって、今日は快晴。
洗濯機を 3 回 まわし、シーツ、ジーパン、いろいろ洗いました。
ここ数日、バラが開花しはじめたんだけど、
最初の 1 輪が昨日の大雨で下向いちゃった。
でも、いっぱい蕾がついてるから、これから続々咲くもよう。

昨日は友人宅へお呼ばれ。
テーブルに並んだごちそうをイナゴのごとく食い尽くしたあと、
お出かけしていて 10 時ごろ帰ってきた、やさしそうな旦那様のお姿を拝んで帰ってきました。
わたしもスイートホームが作りたいな~と思いつつ、
せめて独りでもこぎれいに、と思って、今日は散らかった部屋を片付けようとしたんだけど、
人形の梱包に四苦八苦してるうちに日が暮れちゃったので、掃除は適当に終了。

先週、加賀まりこの「純情ババァになりました」を借りて読んだ。
そういえば、未婚の母騒動のころ、わたしは小学校 5 年か 6 年で、
カッコイイなーと思ったのを思い出した。
今のわたしは、小学生のころのわたしと、たいして変わってない。
進歩がない、というより、
ときどき小学生のわたしに叱られる始末。
ヘンな話だけど、
ここのところ、ウツ防止のため、自分に厳しくするのはやめて、
自分のなかの "子ども" を大事にしようと思ったのよ。
そしたら、自分に一番厳しい自分が、なんと、"子ども" の自分だったのよねー
「純情..」を読んでいて、(わたしが小学生のころの時代の話が多かったので) ふと、それに気づいた。
どうしよう... 困ったガキだ。
今度、攻撃してきたら、「お黙り!」って言ってやろうかしら..

| | コメント (2)

2008/09/08

長野/20th Century Boy

Img_3969_little3 年ぶりの長野旅行。
前回は体調をくずしたけど、今年は 4、5 日前から早起き特訓して体調管理したし、旅行中も深酒しないで早めに寝たので、最後まで元気に楽しく過ごせてよかった。
写真は千畳敷カールの遊歩道入口。のどかに高原を散策... のはずだった。よもや、ここが地獄の入口になろうとは..
遊歩道だと思ったのは登山道。どこまでも続く岩だらけの道。霧で前は見えないし、雨は降ってくるし、マジ死ぬかと思った。いや~いい思い出になりました。

帰ってきた翌日の今日 (もう昨日)、起きたらまだ 9 時。
こんなに早く起きれた日曜日ってないよ (これって時差ボケ?)
洗濯したり、掃除したり、さらにバラの剪定したり、しゃきしゃき働いてまだお昼すぎ。
早起きすると、1 日が長いな。
それで、思い立って、夕方から 20 世紀少年の映画を見にいくことにした。
映画見たいけど、たぶん見るのは DVD のレンタルが開始してからだなー、と思ってたけど、
急に見たくなった。
20th Century Boy を爆音で聴きたくなったのよ。

感想は☆ 3 つかな。
わおーって感じじゃないけどさ、特に不満もない。
唐沢のケンヂが情けないんだけど、原作のケンヂもけっこう情けないしね。
その分、トヨエツ (オッチョ) はやたらカッコよかった。
あと、ケンヂとユキジの子役の子たち、かわいかったな。

わたし的には、ケンヂがコンビニ焼かれた後に、夜中にギターかきならしながら、
悪に立ち向かおうと決意するシーンが一番よかった。
ほんとにバカっぽくて、情けないんだけど、なんか盛り上がっちゃった。
ノリノリのオーバーアクションで (いい大人が)ギターかき鳴らすのよ (もちろん曲は 20th Century Boy)
見る人が見たら、笑えるシーンなのかも。

第 2 部も見よっかな。

やばい、早寝早起きの生活してたのにもう 1 時だよ。
寝よ寝よ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/05/19

終了直前の「鳥のビオソフィア」へ..

Img_3529_littleE さん、T さんが日記で紹介してるのをはじめ、見てきた人だれもがいいと言っていた「鳥のビオソフィア」展に行ってきた。
ほんとにすごいよ。ちょっと大げさかもしれないけど、息をのんだ。
こんなすばらしい展覧会がなぜタダなのか..
おかたい研究所がやってる展示が、なぜかくもお洒落でセンスがいいのか..
世の中には謎があるものです。

庶民のわたしは、博物館とか古い書斎とかのにおいをはじめてかいだ気がする (場末の映画館とかのにおいには馴染みがあるんだけどさ)
引き出しの中にぎっしり詰まった標本の薬品のにおいかな..
わたしは平気だけど苦手な人もいるかもね。いちおう死骸だし。
("○年○月○日死亡" なんてラベルに書かれているものもあった)
毛皮がある動物は剥製にできるからいいな。
人間も保存はできるだろうけど、ちょっと不気味。
毛皮のある動物でも、生前あまりに愛着があると、剥製にするのはかえって辛いかも。

すごくきれいな鳥やめずらしい鳥だけじゃなくて、ふつうの鶏 (家禽) の剥製もあった。
一部屋まるごとコケコッコ。壮観!
ペット用の小さくて可愛い鶏もいた。トイプードルみたいなものかね。
うち、昔チャボ飼ってたんだけど、それはペットじゃなくて毎朝玉子をいただいてました。

写真は東大赤門前。ビオソフィアは東大の総合研究博物館でやってたんです。残念ながら、この日曜で終了しました。
実は東大に行ったのははじめて。学問の香りが漂っていた (気がする)。
いいな~東大、それと本郷界隈。また、あらためて探検したいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/18

久々のお出かけ

真夏のような暑さのなかを、学校の友人数名と井桁さんの個展へ。
(http://raftspace.exblog.jp/i18 ←irumi の日記からコピーしてきた)
今日のお天気のようにホットでディープな作品の数々。
"お人形" な世界じゃないっす。大人です。アートです。
作りたいものを、自分が満足いくように作れる技術があるって羨ましいな。
いろいろなタイプの作品があったけど、
わたしはやはり舞踊家のおじいさん (?) がよかった。お顔がすてき... (わたしのスタンスはあくまでもミーハー)

Img_2977_littleその後、中野 1 丁目からバスに乗って渋谷に出て、東横線で代官山に移動。
バスが空いてて涼しかったので、すっかり行楽気分になってしまった。
アイスを食べたいだのなんだのと、もはや子どもの遠足である。
とてもオバさんの会話とは思えない。
代官山での目的地は福岡さんのアンティークフランス雑貨のお店 Passé Composé。
最初から散財してしまうのを心配してる人も約 1 名いたけど、
結果的には全員お買物の鬼と化してましたよ。
で、わたしはレースやクロスのほかに、かわいいアンティークの編み棒ときれいな色の絹糸を購入。
編み棒はサイズが 2 とか 2.5 とかになってたんだけど、
日本の規格の 2 号にしてはいやに小さいなと思ったら、
サイズ 2 は直径 2 ミリのことで、日本の規格にすると 0 号のものだった。
靴下編むのにピッタリじゃん (って、そもそも赤ちゃんの靴下用の編み棒なのでした)。
何せ古いから、編み心地のほうはよくないかもしれないけど、
飾っとくだけでもかわいい♡

Img_2962_little夕食は、食いしん坊代表 I さんが目ざとく見つけた、オンホアというベトナム風ブラッセリーで。
最初どうよ、と一抹の不安を感じたんだけど、入ってみたら大当たりだった。
お店の雰囲気も料理もグー。お代もそんなに高くない。
大きな鳥かごがすてきだったので、写真に撮りました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧