2007/06/18

久々のお出かけ

真夏のような暑さのなかを、学校の友人数名と井桁さんの個展へ。
(http://raftspace.exblog.jp/i18 ←irumi の日記からコピーしてきた)
今日のお天気のようにホットでディープな作品の数々。
"お人形" な世界じゃないっす。大人です。アートです。
作りたいものを、自分が満足いくように作れる技術があるって羨ましいな。
いろいろなタイプの作品があったけど、
わたしはやはり舞踊家のおじいさん (?) がよかった。お顔がすてき... (わたしのスタンスはあくまでもミーハー)

Img_2977_littleその後、中野 1 丁目からバスに乗って渋谷に出て、東横線で代官山に移動。
バスが空いてて涼しかったので、すっかり行楽気分になってしまった。
アイスを食べたいだのなんだのと、もはや子どもの遠足である。
とてもオバさんの会話とは思えない。
代官山での目的地は福岡さんのアンティークフランス雑貨のお店 Passé Composé。
最初から散財してしまうのを心配してる人も約 1 名いたけど、
結果的には全員お買物の鬼と化してましたよ。
で、わたしはレースやクロスのほかに、かわいいアンティークの編み棒ときれいな色の絹糸を購入。
編み棒はサイズが 2 とか 2.5 とかになってたんだけど、
日本の規格の 2 号にしてはいやに小さいなと思ったら、
サイズ 2 は直径 2 ミリのことで、日本の規格にすると 0 号のものだった。
靴下編むのにピッタリじゃん (って、そもそも赤ちゃんの靴下用の編み棒なのでした)。
何せ古いから、編み心地のほうはよくないかもしれないけど、
飾っとくだけでもかわいい♡

Img_2962_little夕食は、食いしん坊代表 I さんが目ざとく見つけた、オンホアというベトナム風ブラッセリーで。
最初どうよ、と一抹の不安を感じたんだけど、入ってみたら大当たりだった。
お店の雰囲気も料理もグー。お代もそんなに高くない。
大きな鳥かごがすてきだったので、写真に撮りました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/09/24

のんびり優雅な休日

Img_1928_little土曜日は秋分の日。萩も咲きはじめた。

お盆に帰省しなかったので、この週末は墓参りしないとまずいな、と思いつつ、用事をすませたり掃除などしているうちに遅くなってしまった。で、4 時ごろ母のところに、夜行くから、と電話したら、「もう遅いから来なくていい」とのこと。来月も再来月も連休があるから、そのとき来れば、だって。せっかくその気になったのに... と気が抜けた。ま、来なくていいっていうくらいだから、元気なんでしょ。

で、急に予定が空いてしまってつまらないので、高校時代の友人を誘って麻布十番へ。特にあてもなかったので、いつか学校のみんなと行ったプチトノーでお食事。ふだん安いワインばかり飲んでいるので、たまに高いワインを飲むと、なんておいしいんでしょう! オードブルに季節の野菜と魚介のカレー風味のサラダ、メインディッシュに骨付きヒラメのロティと白いんげん豆のヴルーテをたのんだ。どちらも美味でした。その後デザートもいただいてお腹がいっぱいになったので、腹ごなしに恵比寿までぶらぶら歩いた。よく通るルートなんだけど、方向音痴のわたしは友人の道案内に頼りっぱなし。とても気持ちのいい晩で、なんだか幸せになってしまった。N さん、突然の呼び出しにお付き合いいただき、どうもありがとう!

家に帰る途中、ツタヤに寄った。前にイトコ (marimo) が日記に書いていた映画「ブロークバックマウンテン」が新作映画のコーナーにあったので、借りてみた。昔 (1960 年代) のゲイはたいへんだったんだなぁ。それも、がちがちの男らしさが求められるカウボーイだもんね~。なんだかなぁ。

と、ちょっとしんみりしたので、返しにいったついでに、正反対のバカさ爆発の映画「スクールオブロック」を借りた。好きだな、こういう単純な映画。お堅い校長がひそかに好きなのがフリートウッドマックっていうチョイスもグー (ストーンズとかだと、ちょっと違うデショ)。前に、イカテンでオッサンが若い子をメンバーに入れてつくったバンドのことを "子だましバンド" と呼んでたけど、まさに究極の "子だましバンド" だね。

Img_1932_littleそんなわけで、ここのところ週末も仕事してたけど、この週末は、学校も休みだし、帰省する必要もなくなったしで、ずいぶんのんびり過ごしてしまった。のんびりしすぎて気持ちが大きくなったせいか、夕方ふらっと買物に出てスカートを買ってしまった。ニットのスカートを 2 枚試着して、両方とも穿き心地があんまりよかったので 2 枚とも購入。しかし、ウエストがゴムって、危険かな...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/11

秋の園芸日記その 1 ほか

金曜日は同業の人とカナルカフェへ。休みの前日のせいか、とても賑わっていた。ここは、景色がほんとにすてき。だけど、今回はじめて料理をたのんだけど、味のほうはいまいちかな。混んでたせいかもしれないけど、サービスも粗雑。

Img_1824_little土曜日は、T 原さんとジュエリーさんのお誕生日会。せっかくのケーキ (たしか F さん提供) に穴をあけてしまった犯人はわたしです。箱から出すときに指を突っ込んでしまった。あいかわらず粗忽者ですみません。

今週も (もう先週ってことになるのかな?) 平日に連日飲んでしまい、仕事がろくに進まなかったので、今日の日曜はまた家で仕事した。BGM は東京音頭。近くの広場でお祭りをやっていたのだった。

Img_1825_little夕方、バラの剪定をした。グングン伸びた枝をバッサリ。きれいな秋バラが咲きますように! 園芸部バラ科 (そんなのあるのか?) のみなさん、 四季咲きのバラは早いとこ剪定しましょうね。今が切り時ですよ~

写真は剪定前です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/29

お得なランチとちよちゃんほか

Img_1818うちに住みついてるヤモリ。ピエちゃんに習って "ジャガー"  とでも名づけよう。恥ずかしがりやで、いつもささっと隠れてしまう。散らかり放題の家だけど、護ってね!



新宿御苑に安くておいしいイタリアンの店を見つけた (というか、会社の人から教えてもらったんだけど)。ランチが、前菜、サラダ、パスタ or リゾット、パン、コーヒー、デザートでなんと 1000 円ポッキリ! 量は少なめだけどオバさんには十分だし、味もよかった。さすがに評判がいいらしく、1 時すぎに行ったのにけっこう混んでた。il Girasole というお店です。内装や雰囲気は別にどうってことないんだけど、へんに小洒落た高い店よりずっといいよ。

『押入れのちよ』を読んだ。ホラー (怪談話) ばかりを集めた短編集なんだけど、切ない話、人間の悪意を描いたほんとにコワい話、幻想的な話など、内容はわりとバラエティーに富んでいた。表題作のちよちゃんの話もよかったけど、最後の「しんちゃんの自転車」が好き。

岩井志麻子の対談集『猥談』も読んだ。ためになった。どこが...とは書けないけど。

あと、山本一力の時代小説『だいこん』も読んだ。若い娘の細腕繁盛記。夜中に読んでて、無性に大根の煮物が食べたくなった。やっぱ和食だね~ (って、イタリアンランチ食べといて言うのもなんだけど)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/16

山の上ホテルへ

Img_1785_little昨日は山の上ホテルのビアガーデンへ。

ビアガーデンといっても、ここは本来、結婚式用の祭壇なんじゃ... という不思議な空間だった。ヒョットコのお面などのお祭りっぽい飾りで隠してあるけど、きっとその下には十字架があるんだろうな~。

高いだけあって、さすがにつまみがおいしかった。

Img_1791_littleビアガーデンは 9 時で終了なので、その後ホテル内のシックなバー NON NON へ。カクテルを飲みすぎて、帰宅後そく就寝。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/07/31

若冲と江戸絵画展へ

昨日は国立博物館に若冲 (と江戸絵画) を見に行った。江戸のグラフィックデザイナー (だよね) の仕事はすごいです。日本人は昔からちまちました仕事が得意だったんだな。若冲のことは今まで知らなかったけど、すごくいいと思った。

Img_1735_littleその後、上野公園周辺を散歩した。蓮の花は久々に見たけど、こんなに大きかったなんて。咲くときには "ポン" と音がするらしい。聞いてみたいものです。

Img_1743_littleで、その後さらに歩いて歩いて (1 駅だけ電車に乗って) 飯田橋に移動し、神楽坂の路地をぐるぐる回って居酒屋で食事→カナルカフェへ (いつかも同じようなコースをたどったような...)。目の前に流れているのが神田川とはとても思えない南仏リゾートな気分でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/23

Libertines, DON'A, etc...

Libertinesエコールドシモンでは数少ないロック系、H さんが Libertines 関連の CD を 3 枚もコピーしてくれた。も、すんごくよくて、ここのところ毎晩聴いている。たまりませんわ、このビート! 左の写真は 2nd のジャケット。これはコピーしてもらわなかったので、ちゃんと自分で買います!

学校に行った帰りに、予定どおり猫村さんの 1 巻を買い、ドナ (スパゲッティ屋) で夕食を食べながら読みなおした。おかしくてつい口元がゆるんでしまい、わたしヘンなおばさんになってたかも...

そのドナだが、別にすごくおいしいわけじゃないんだけど、家まで 1 分で帰れるし、だら~とした雰囲気がけっこう居心地いいし、グラスワインが 20% 引きで安いし... という理由で、かなり頻繁に利用している。確かに E 氏が言うように "油っぽい" けど、海老と小梅のパスタとか、わりとまともなものもあるのよ。きょう食べた海老ときのこのポルチーニ風味のクリームパスタも悪くなかった。

ホームページ、ギャラリーのページがなんとか完成。あ~疲れた。ほかのページはあとで作ることにして、来週あたりにはとりあえず公開したい。

で、きょうはいよいよ対ブラジル戦なわけです。別に絶対見なきゃっていきごんでるわけじゃないけど、たぶん眠くないからなんとなく見てしまうでしょう。ボロ負けするんだろうな...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/07

罪滅ぼし

Img_0586_little_1仕事帰りに学校へ。だんだん顔ができてきて嬉しい。その後、渋谷の立ち飲み屋に行った。またお店の名前を確認するの忘れたけど、安いわりにツマミがおいしくていい。ゴルゴンゾーラのペンネ、おいしかったな。ブログを書いてる人が多いので、わたしのほかにも写真を撮ってる人が...

きのう書いた「聞き屋 与平」のご隠居 (与平) は、ある意味罪滅ぼしのために聞き屋をやっていた。与平はともかく、特に悪事を働いていなくても (また心から善人じゃなくても)、人は罪滅ぼししたいという気持ちになるのかもしれない。やましい気持ちがない人って世の中にいるのかな? わたしはやましい気持ちでいっぱいだ。何に対するやましさだろう。信仰持ってるわけじゃないし、今の日本じゃ世間様なんてたいして意味ないし...、なんなんだろう。"正しい" 人に対するやましさかな? だけど、正しい人の正しさの根拠なんてあいまいだ。はっきりいって、根拠なんてない。結局また、迷宮 (どうどう巡り) に迷いこんでしまう...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/21

暑くて長い日

Img_0485_littleきのうはスパンギャラリーでのグループ展最終日。11 時半に家を出て 1 つ用事を済ませたあと銀座へ。展覧会を見に来てくれた C ちゃんとバカナルでランチ (スズキのグリル) を食べた。パン付きでボリュームはたっぷりあるけど、飲み物なしで 1200 円以上するのはちょっと不満。これでコーヒー付きなら文句ないんだけど。

Img_0487_litlleきのうはほんとに暑い日だった。ランチのあとで撮った、泰明小学校の正門。この時点でこんなに見事な青空だったのに、その後、すごい夕立に見舞われることになるとは......

3 時半ごろ C ちゃんと別れて、搬出時間の 5 時になるまでマリオンで時間をつぶしてたら、E さんから電話があり、再びバカナルへ。いったい、この 2 週間で学校関係者はいくらバカナルにお金を落としたことか。割引券もらいたいですよ。

そこで、みるみる空が暗くなり、ざーっときました。多少小降りになったとはいえ、まだかなり降っているなかを画廊へ移動。搬出を終え、先生と打ち上げ用の食料/ワインを買い込んで、学校へ。

7 時すぎに着いて 9 時までマジメに人形製作......

その後、久しぶりに大人数の賑やかな呑み会。いつもは固くて不人気なハナマサのお肉も、焼き方担当の S さんの腕前できのうは美味しかったな~。たくさん買い込んだワインも残すところ 1 本となった 3 時すぎ、お開きに...

という長い 1 日でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/13

イルバーカロでランチ/マウス壊れる

Img_0379_little_1 Img_0380_little 

出勤前に銀行に用事があったので、新宿三丁目で下車。用事を済ませたあと、イルバーカロでランチを食べた。ちょっと贅沢してオードブル/デザート付の 1200 円のパスタランチにし、ボンレスハムとグリンピースのスパゲティをたのんだ。さすがにドナよりおいしい。イルバーカロでランチを食べたのは初めてだけど、オードブルなしだと、980 円でフリードリンク付だから、けっこうお手ごろかも。

で、会社についたのは 2 時過ぎだったけど、納期がゆるいのをいいことに 8 時すぎには退社。今月はろくに仕事してないから、あとあと響きそう。

帰宅後、ミクシーの書き込みをしてたら、急にマウスが壊れた。何が起こったのかと、一瞬あせりましたよ。予備のマウスがあったので、それをインストールして無事回復。やだな、ソーテック。前にディスプレイも突然壊れたし、データのバックアップ、とっといたほうがいいかな。(そんなの当然でしょ、と言われそうだけど、めんどくさくて...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)