2015/07/19

白猫一番花

Fabulous_white_bat_flower

きれいでしょ~
ホワイトキャット (Tacca Integrifolia) が咲いています。

いつも花芽が出るのが秋になってからだったけど、今年は順調に開花
この分なら、冬になる前にあともう 1 回か 2 回咲きそう

ブラックキャットもまだ小さいけど蕾が付いてるので、あと 1 か月くらいしたら咲くかも~

ブラックキャットは脇に子株がいくつか出てきているので、来年の春株分けできそう
欲しい人あげます。わりと育てやすいよ (日陰向き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/23

最近のベランダ

最近のベランダは...

Gorby1_2015

ゴルビーが今年もたわわに実をつけた。
あとひと月くらい(?)で収穫できそう









Black_colla_and_saint_simon

そして、ブラックカラーとサンシモンさんが咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/19

収穫しそこねたオリーブ

Olive_missed

こんなに実ったのに~

あーなんてもったいない

来年はちゃんと塩漬け作んなきゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/14

黒猫その後..

Tacca_chantrieri_2014_1

開花が遅れたブラックキャット、
11 月を過ぎてからようやく蕾が開きはじめたんだけど、
寒くなってきてしまったので、結局きれいには咲かなかった。

でもシルエットはけっこう素敵です (やっぱりエイリアン?)。

この写真は 11/24 日撮ったもの



Tacca_chantrieri_2014_2

で、こっちのアップの写真は、
12/5 日撮影

ほんとは、黒猫の耳にあたる苞葉が横に 2 枚開くはずなんだけど、
寒いもんだから、ちゃんと開かなかった (実に残念..)

それでも、けっこうしぶとく咲いてるのよ、コイツ
この寒さのなか、まだ咲いてるもん
今週末の寒波で、室内でも夜は 15°より下がってるから、そろそろ終わりかな...



ついでにオリーブはどうなったかというと..

Olive2

こんなにたわわに実ったのよ (11/2 日撮影)

なのに、セーター作りに忙しくて、塩漬けつくるのも、オイル絞るのも、挫折しましたー

あー、もったいないことした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/22

白猫開花中

White_bat_flower_in_bloom

ホワイトキャット (Tacca Integrifolia) が咲いています。

でも、今年は今いち...
去年のほうがきれいだったなー

ちょうど咲き始めたころに台風が来て、あちこち場所を移動したのがいけなかったのか、
それとも、蕾が 2 つついたせいで、栄養がいきわたらなかったのか....

ちょっと残念

去年の花はとてもエレガントだった!
(って言いながら、いま写真を比べてみたら、たいして変わらないね)

ブラックキャットはまだまだ蕾
北風が吹く前になんとか咲いてほしい
がんばれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

長~いひげがもじゃもじゃと...

White_bat_flower_beginning_to_burst

今年も白猫 (Tacca Integrifolia) が咲き始めました。

もう 2、3 日で開花するはず..
って台風来るじゃん!

だいじょぶかなー
家のなかに入れとかなきゃ

今年はつぼみが 2 つある。
去年も最初 2 つあったんだけど、途中で 1 つ消滅した。
今年は、リン酸肥料を多めにやったせいか、2 つ咲きそうです。


Bat_flower_bud

あと、実はブラックキャット (Tacca Chantrieri) もあるんです。
去年、晩秋にシーズンオフで安くなってたのを買ったのでした。
このブラックキャット、今年、すごく元気に育って、つぼみもいくつかあるんだけど、まだ小さいんだよねー
このようすだと、咲く前に寒くなってしおれちゃいそう...
なんとか咲かせたいよー

そもそも黒猫も白猫もほんとなら 7 月ごろから花が咲くはずなんだけど、
うちのは春から夏は葉っぱばかり茂って、秋にならないとつぼみが大きくならない。
なぜなんだろう..
肥料 (窒素) が多いのかなー
(そんなにやってないんだけど..)
それとも、冬場、温室とかに入れてないから (室内にはとりこんでるけど)、そのせいで開花が遅れるのかなー
それとも、日照時間とかのせいかなー

わからん
誰か、植物にくわしい人、教えて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/17

収穫

Ripe_gorby

ゴルビー (ブドウ) の写真は去年も一昨年もアップしたけど、
青いのばっかりで、熟したところの写真を撮るの忘れてました。

あと、去年、一昨年は、実が付いた段階で間引いてなかった。
なので、実がぎっしり付いちゃってキツキツ
今年は間引いたので、大きなブドウがなったよ

きょうは靴教室
行きに、坂上→東中野駅までと
帰りに、高円寺→坂上まで歩いた。
合計 9197 歩

残念、もうちょっとで 1 万歩だったのに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/11

去年買ったオリーブが..

Olive

実を付けました!

品種はミッションとネバディロブランコ
ネバディロブランコはオイル向きで、ミッションはオイル/ピクルス兼用
両方ともいっぱい実が付いた。

熟したらミッションで塩漬けつくってみようと思う

自家製オイル作りもやってみようかな~
めんどくさいのかと思ってたけど、
この Web ページ見たら、わりと簡単にできそう..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/13

白猫咲いた!

Tacca_integrifolia_in_bloom

ホワイトキャット (Tacca Integrifolia) がついに咲いた。

満開になったら、写真をアップしようと思って待ってたんだけど、どの状態が満開なのかよくわからないので、とりあえず今日昼間撮った写真を...

上の白い花びらみたいなのは、実際は花びらじゃなくて、苞葉というらしい。
花はその下にある丸っこいやつ。
猫のひげのようなビラビラは、かなり長くで、一番長いのは 30cm 以上ある。


Tacca_integrifolia_in_bloom_2

少し離れて見ると、こんな感じ..
とってもエレガントよ

ホワイトキャットだと、あまり猫に見えないけど、
ブラックキャットの場合は、黒い苞葉が横に開くので、見ようによってはほんとに黒猫みたいに見えるんだよねー
うーん、やっぱりブラックキャットももう一回育てて、花を咲かせたいなー

ところで、今日学校に行く途中にあるこジャレた花屋にホワイトキャットがあった。
うちのよりきれいに咲いてて、ちょっと悔しかった。
でも、ひょろひょろっとした茎を支柱に縛り付けて、無理やり咲かせてる感じだった (と、負け惜しみ言ったりして..)
いくらで売ってるのかな? と思って見たら、売約済で値札はなかった。
街のお花屋さんの店頭に並んでるなんて (それも売約済)、白猫、意外と人気者じゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/08

白猫が咲きそ~

Tacca_integrifolia_beginning_to_blo

去年買った Tacca Integrifolia がついに開花しはじめた。

この状態では、全然きれいじゃないけど、完全に開花したら、すごく麗しい (はず...)

数年前にブラックキャット (Tacca chantrieri) の写真を見て、欲しい―と思い、苗を購入。
ブラックキャットの呼び名のとおり、黒猫ちゃんみたいな花なのよ。
(外国では、bat (コウモリ) flower とか、devil's flower などと呼ばれているみたいなんだけど、やっぱ黒猫ちゃんと呼びたい)

で、花がいちおう咲いたんだけど、開花したとたんにしおれてしまい、
その後、苗自体も枯れちゃった (原因は、たぶん液体肥料の濃度が濃すぎて根腐れ)。

.... という苦い経験を経て、
去年、今度は、ブラックキャットのホワイト版 (Tacca Integrifolia) の苗を購入したのだった。
バナナの温泉栽培してる人からネットで買ったんだけど、とてもいい苗が届いたので、
大事に育てて、この夏やっと蕾がふくらんできた。
そして、ついに咲きそう!

むきゃーheart04 白猫、楽しみだよー
虫に喰われないよう、見張ってなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧