2015/04/03

First Top-Down Finished

My_first_topdown_finished

赤いセーターができました。

いろいろ失敗はあるけど (そもそも編み目がボコボコだし..)
とりあえず形になったので、これでよしとします。
今回は初めてのトップダウンなので練習ということで、
次また頑張ります。

前回書いたように、パターンは On the Beach
ゲージがだいぶ違っていたので (指定ゲージより目数が多い)、  L の目数で S の寸法にしました。

その他の変更点:
・ポケットを付けた。
・裾と袖口は日本語の本 (「セットインスリーブみたいなトップダウンのセーター」) の XL のパターンを参考にした。
・袖は長め、裾は短め
・腕まわりがきつい気がしたので、袖の目数を 4 目増やした。

裾と袖口は、別に普通のゴム編みでよかったんだけど、
2 目ゴム編み止めをちゃんとできる自信がなかったので、XL のパターン (2 目ゴム編みの後にメリヤス 2 段編んで、最後に裏編みを編みながら伏せ止め) を採用...

けっこう着心地いいわよ
って、もう春だから、着るのは秋までおあずけ
革ジャンと合いそうです。

毛糸が 1 玉余ったので、別の色を買い足してボーダーのマフラーを編もうと思う。

で、次は、コットンでカーディガン (またトップダウン) を編む予定..
これ↓です。

もちろん、その前に人形を完成させなきゃ
あ"~、遅れに遅れてる
来週石膏どりしようと思ってるんだけど、
今ごろそんなことやっててだいじょぶなのかなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/14

人形つなげてみた..

New_dolls_in_process

今年はチビ人形を 2 体作っています。

27.5㎝ くらい

この土曜日にやっと仮つなぎまでこぎつけました。

とりあえず、つなげると安心する

つなげないことには、修正もできないからね

さぁ、ここからは老眼との戦いだわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/17

エコールドシモン展終了

無事、終了しました。
見に来てくださったかた、ありがとうございました。

搬出後、イタリア料理を食べにいこうとしたんだけど、
満席で断られ、その後も店が決まらず、六本木をえんえんと歩き続けたすえ、
あやしいネパール料理 (?) 店に入ったら、けっこう安くておいしかった。
なぜか、シシャモまでメニューに載ってた..
お店の人にはおススメされなかったけど

店の名前、なんだったっけ?
特にナンがやわらかくてとてもおいしかったので、来年もまた行きたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/07

エコールドシモン展開催中

Doll_2014_1

エコールドシモン展始まりました。

今年出した人形...

地下 (階段を下りた正面あたり) にいます。

石橋セクシーマリリンの "てんこもり" とオザ先生の "てんそく" に挟まれて
存在感薄いよ~

Doll_2014_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/05

エコール・ド・シモン人形展 2014

Girls_flower_dress

なんだかんだ今年も人形展の季節になりました。

毎年のことながら、ここ数週間は人形漬けの毎日。
ギリギリなのは、いつもといっしょだけど、
今年はなんと、搬入までに服がいちおう完成したー
(いつもは、見えないところははしょってた)

で、今年はお花のドレスです。
生地はありものを使用
でも、いちおうイタリー製よ

5/2 日に搬入したんだけど、
人形の写真撮るの忘れたので、
とりあえず今日は服の写真です。

あ、ちゃんとお知らせしなきゃ


第33回 エコール・ド・シモン人形展

開催日時:2014年5月7日(水)~5月16日(金)
11:00~18:30(最終日のみ18:00)
会場:六本木ストライプスペース
〒106-0032 東京都港区六本木5-10-33 
TEL 03-3403-6604

おヒマがあるかたは、ぜひ覗いてくださいね。
いろんなタイプの人形が待ってま~す。
人形に興味ある人だけじゃなくて、
どうでもいい人も、
コワいもの見たさの人も、
きっと楽しめるハズ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/14

御年 69 歳

Happy_birthday_simon

今日は、シモン先生のお誕生日パーティー

この後、この大きなケーキはあっという間になくなりました。


そしたら、肝心の先生が、ケーキ、食べそびれたんだって。

すみません、私もハイエナのようにたかった 1 人です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/26

展覧会終了

Cyclo

本日は搬出の後またベトナム料理 Cyclo へ

おいちー
見に来てくださったかた、どうもありがとうございました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/19

今年の人形

で、結局、今年はこんな人形になりました。Doll_from_the_waist_up











Doll_full_length

全身はこんな感じ。

このあいだできたブーツを履いています。







地下のすみっこのほうに突っ立っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコールドシモン展覧会 in 六本木

Simon_doll_2013

18 日土曜日より、エコールドシモン人形学校の展覧会が始まりました。

場所: 六本木ストライプスペース

期間: 5/18 (土) - 5/26 (日)
(11:00 - 18:30 最終日 18:00)

おひまがありましたら、お立ち寄りくださいませ。
この記事/画像に目をとめたココログユーザーの皆様もぜひ。。。

自分の人形の写真、アップしようと思ったけど、まだなんにも撮ってない~

2 日前に人形つなげて、搬入当日の朝、カツラかぶせた
今年はもうダメかと思ったけど、とりあえず出せてよかった

20 年以上毎年出してるのに、全然学習しない愚か者のワタシ
来年こそ余裕で完成させたいよー (と、毎年思ってるんですけどね、この時期には)

さー、これから爆睡するぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/21

ブーツできたーっ!

Doll_laceup_boots人形のブーツがやっとできたよ~

足のサイズは 10cm くらい









こっちは前に作った 2 足...

黒のスエードの靴と

Doll_suede_shoes

T ストラップのコンビの靴

Doll_tstrap_shoes

でも、人形は地塗り胡粉もまだ...

間に合うのかなぁ.

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧