2014/08/10

Walk with LOUD Music - 爆音でお散歩

Ipod_shuffle_pedometer

iPod Shuffle を買いました。

というのも...

運動不足解消のために毎日 1 時間くらい散歩することにしたのです。

で、散歩中音楽が聴きたくて iPod 買いました。
(以前は - 20 年位前 - 移動中に Discman 使ってたけど、いつのまにか時代は変わっていた)

そういえば、ドラがうちに来てから、家で音楽を聴けなくなってしまった。
なぜかというと、やつはうるさい音楽がキラいらしくて、かけるとすごく怒るのです。
特に、洋物の Rock がかなり嫌いらしい (日本語ならまだ許せるようなんだけど... 理由は不明)

で、今回、散歩中に久しぶりに爆音でロックを聴いたら、快感~!!
いつまででも歩けちゃいそうです。

とりあえず、家にある CD を PC で iTunes に取り込んで iPod と同期しました。

いつかケータイをスマホにしたら (接続料が高いから当分しないけど)、
インターネットラジオ聞きながらお散歩したいな。

今日は靴教室がある高円寺から家まで歩いて帰ってきました。
1 時間ちょっとくらい
いい運動です。
この 1 週間は新宿からもいつも歩いて帰ってる。
電車賃の節約にもなって一石二鳥だわ
(いや、健康、音楽、電車賃節約で一石三鳥だ!)

写真のiPod の横に映ってるのは、amazon で買った万歩計
今日届いたので明日から使ってみます。
1 万歩歩くには 1 時間半以上歩かないとだめらしい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/15

編み物再開/モズ

Yarn_delivered

人形作りで忙しい時期が終わったので、
これで心おきなく編み物できると思って糸をたくさん買っちゃった。

ソックヤーン 3 足分と夏の帽子用のペーパーヤーン
どれにしようか迷ってるうちに、いろいろ買って散財しちゃったよ~

ソックヤーンはドイツ製の Regia
去年編んだソックスが履き心地よかったのでまた買った。
3 種類とも自然に模様ができる糸
(だけど、Regia は履き心地はいいんだけど、編み心地は Opal の糸のほうがよかったっけ)

帽子用のペーパーヤーンはラフィスというもの (日本製)
"マニラ麻を原料にしてすいた和紙を、テープ状にして 2 本あわせた甘よりの糸" らしい
エコアンダリアと似てるけど、こっちのほうが高級感があるかも..
値段も 864 円と高いけど (エコアンダリアの倍?)

帽子の編み図は、去年母親のところで見たシニア向けの雑誌に掲載されてたものを使う予定
シニア向けだから、すごくシンプルで、サイズ調整が簡単そう


あと、忙しいあいだ見れなくて録画しておいたドラマ MOZU をまとめて見た。
日本のドラマにしては、すごくよくできてる! (海外ドラマみたい)
おもしろくて、夜中にえんえんと見ちゃったよ
続きを早くみたい~

実は、もともと逢坂剛の原作がすごく好きだった。
読んだのは、20 年以上昔...
けっこう BL っぽい (当時は BL という言葉はなくて JUNE だったけど)

ドラマは BL っぽくない..かなぁ
いやいや、けっこうにおいますよ

原作とかなり違ってるみたいだから (時代設定も違うし)
どういう展開になるか楽しみだな
原作も忘れてるから、再読しなきゃ

それにしても、西島の筋肉、すごいね
まるでサイボーグだよ
あと、眉間のシワが気になる
「八重の桜」の覚馬のときにも眉間のしわがすごいと思ったけど、
老け顔にするためのメークだと思ってた。
もともとだったのねー
あと、しゃべりかたがわざとらしい (苦悩しすぎ?) なのも、持ち味なのかなぁ
ハードボイルドだから、これでいいとは思うけど..

香川照之はうますぎる
うまいけど、暑苦しい
暑苦しいところがまたいい

そんなわけで、全然さわやかじゃない、ベッタベタなドラマに夢中になってる今日このごろです


追記:

上の記事書いた後に、5/15 日放送の第 6 話をリアルタイムで見た。
もりあがったー
この回はたぶん前半のクライマックスだね

ストーリー展開には "そりゃないだろ~" と突っ込みたくなるところも多々あったけど
(詳細はネタばれになるので言わないけど..)
看護婦さんの制服姿での "モズ" の殺戮シーンが、ビジュアル的にあまりにすばらしかったので、
もう大満足だわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/10

どれも似たような服だけど..

Shopping

この一週間、買物しまくっています。

というのも、着る服がない!
どれも何年も着古しているので、クタクタ、ボロボロ...

で、先週の日曜にまずスニーカーを買いに行ったんだけど、
よさげなのを見つけて、2 足買っちゃった。
さらに、そのときにポロシャツもいいのがあって、とりあえず一週間保留にしたんだけど、
やっぱり欲しいと思って、今日またお店に行って 3 着試着して全部買っちゃった。
(みんな同じに見えるだろうけど..)

Fred Perry ははじめて買ったけど、すごく好きかも

別の店でチェックのパンツも買った。

2、3 日前には、ムジで下着やソックスを大量買いした。

こうして、展覧会終了後せっせと働いてかせいだお金が、(入金する前から) あっという間に消えていくのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/03

ドラ色の新年

Jackets10 年以上着たおしたお気に入りのコートがいよいよボロボロになったので、バーゲンで短いダッフルコートを購入

調子にのって夏のジャケットも購入

今写真に撮って気づいたんだけど、夏のジャケット、表地と裏地の配色がもろドラ色だった。

おっと、新年のご挨拶を忘れておりました。

みなさま、おめでとうございます。

あいかわらずフツツカ者ですが、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/23

オバケの正体/ダイソーのトレイ

Mon_jardin_et_ma_maison_1Mon_jardin_et_ma_maison_2インコのことばかり書いてるけど、バラもいちおう、というかすごく! 咲いてるのである。
下の HT 系はだいたい咲き終わって、上 (屋上) のツルとイングリッシュ・ローズが今盛り。
来年、マンションの大規模改修工事があるので、ベランダを一掃しなければならず、バラともさよなら..
それを察知してムキになって咲いてるのかなぁ   あな悲しや...

で、またドラコである。
いつも、ケージから出ると、ケージの上に乗って遊んでるんだけど、ときどき上を見上げて、ほぎゃっとか言いながら、羽をバタバタさせ威嚇行動をしている (インコの本によると、どうも自分のテリトリーを守ろうとしてるようです)。
最初、虫でもいるのかな、と思ったけどいない。え? 何か、見えないものが見えるの? とちょっとゾっとしたのですが、正体がわかりました。先生の人形のポスター!
お人形さん相手に (おまけにポスター) ケンカ売ってどうするのよ! バカだね~
そのうちお年頃になったら、逆に人形のポスター相手に色気づいたりしちゃうのかしら...
せめて、ぬいぐるみにしてほしいわ。

Trays_from_daiso話変わって、この不況で、近所の 100 均 (ダイソー) を利用することが増えたんだけど、ほんと何でも売ってるね。
今日はかわいいトレイを見つけて 3 枚も買っちゃった。大きい (48.5 x 30.5cm) のは 300 円したけど、小さい 2 枚は 100 円。けっこうかわいいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/22

熱帯化進行中/100 均もいいね

Everfreshついこのあいだ、オーデコロンミントとブドウを買ったばかりなのに、
また植物買ってしまいました。。。
最近流行りらしいエバーフレッシュ。
わたしの大好きなマメ科で、ねむの木の仲間です。
エバーフレッシュというくらいだから冬も葉っぱが落ちないし、マメ科だからぐんぐん伸びるでしょう。
今は 1.5m ほどだけど、2、3 年したら、ロフトの天井に届くほどになるかも..
その枝から枝にインコが飛び移って遊んだりして..  きゃーすてき♡ と妄想しています。

エバーフレッシュは今日届いたので、さっきプラ鉢から素焼きの鉢に移しかえてちょっとお洒落にしました。
関係ないけど、鉢の横に写ってるホウキも今日購入したもの。
高円寺の 100 円ショップで買ったの。
100 円なのにシンプルで意外とお洒落よ。
(靴教室にあったので、先生にどこで買ったか聞いた)

地元のダイソーで買った木製花台 (2 枚入り 100円) も重宝しています。
最初、塗りのときの棒を立てるために買ったんだけど、本来の目的で使うのもいいかんじ。
直接植木鉢を床に置くと、カビはえそうでしょ。

今年は残念ながら花が咲かなかったんだけど、ブラックキャットも元気です。
アボガドとライチもすくすく
でもドリアンは死んだかも...

そんなわけで、中野にいながら気分は熱帯なのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/09

amazon の戦略にまんまとはまってます..

Unknown_flowering_treeしばらく書いてないので、たまには書かないと。
今日は日曜日だってのに、マンションの臨時総会があったせいで、わたしにしては "早朝" の 8 時半に起床。
総会なんていつも出ないけど、今年は理事 (おまけに書記) なので出ないわけにはいかない。あー、めんどくさ、と思いながらタラタラと会場の地域センターに向かう途中、きれいな花が咲いてる家があったので、パチリと撮影。何の花だろう。わさわさと茂っていた。

午後はシューズスクール。このあいだ使う革を決めたんだけど、縁取り用の革を変えたくなった。今さらだけど... このままだとどーも気にいらない。人形の服作るときもそうだけど、悩みだすときりがないんだよね。結局、最初に戻るのはわかってるんだけど..  早くも、先生にあきれられそう。

ずっと前に注文したグラスアイが、ガーンとショックな金額の請求書と共に届いた。高額になるのは承知で買ったんだけどさー。人形はちっともできないのに、こんなに目ばっか買ってどうしようっていうの! グラスアイって、宝石みたいにきれいだから、いっぱいあると、それだけで嬉しくなるのよね。

春以降、グラスアイのほかにも、本や植木や何やら、買物しまくってる。ほとんどはインターネットで、衝動的に欲しくなってクリックしちゃったもの。仕事が減ってるのに、この無駄遣い。通帳の引落し額を見るのが怖いよ。
でも、去年、あまりに節約しすぎて、それがウツになった原因の 1 つじゃないかと思われるフシがあるので、あまりケチケチしたくないんだよねー。去年、夕食の買物は 1 日平均 500 円にしようとしてたの。お昼とおやつで 1000 円くらい使うから。そのさらに前は、贅沢してて、夕食をしょっちゅう外で食べてて 2~3000 円使ってた。極端から極端に走ってるね。とにかく、あまりの緊縮財政は精神衛生上よくないのは確かです。でも、無駄使いもまずいし、あー、買物上手になりたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/05

Cherry & Strawberry

Img_4212_littleあれっというまに紀伊国屋も終わり、もう 4 月。
今年は日記をもっと書こうと思ってたのに、どうもおっくうでダメ。
そういうわけで、遅くなりましたが、
紀伊国屋に見に来てくれたかた、どうもありがとうございました。

先週花見に行ったけど、全然咲いてなかったので、
きょうは満開の桜を見ようと、新宿までぷらぷら歩きました。
途中、いい感じで咲いてる桜の木を見つけて写真を撮ろうとすると、
先にパチパチやってる人がいるんだわ (意外とおじさんが多い)。
みんな今日のブログに載せてるのかな。
やっと、川沿いの遊歩道で空いてる桜を見つけました。
ひらひら風に花びらが舞って、とてもきれいだった。

新宿で用事を済ませたあと、ハンズに布団たたきその他を買いに行き、
その後、高島屋で白いバギー (?) パンツを買い (よく考えたら似たようなの持ってた!)
靴を買おうと物色したけど、いいのが見つからず、
地下の食品売場をうろうろしてたら、デザートビネガーの試飲を勧められた。
喉がかわいてたので、差し出されるままにカップを受け取って飲んだら、美味いのよ!
で、何種類か飲んで、みんな美味しかったけど、一番最後に飲んだ桜と苺のビネガーを買いました。
お酢って健康にいいんだよね? ってよくわかってません。
飲み方も水割り、お湯割り、料理やスイーツにかけるなど、いろいろあるみたいなんだけど、
とりあえず水割りでいいや。
値段は 150ml で 1,000 円弱。
だいたい 4 倍に薄めるみたいだから、ワイン 1 本買うのと同じようなものかな。
ふた開けてから 1 ヶ月くらいはもつそう。

最近、健康に気を遣っているのだった。
このあいだ血圧計買っちゃって、毎日測定してるし。
あー、そういう年になってしまったのね。

あと、春はウツの季節。
去年はウツ防止のために編物に熱中して四十、じゃなくて五十肩になってしまった。
今年はどうやって乗り切ろうか..
.... ということで、いろいろ考えてるんだけど
今日はいっぱい書いたのでまた後日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/02

ミモザはいらんかね~

Img_3600_little仕事でずっと追い詰められていた。
5 月は連休があったから、その分働こと思って受けたけど、
あーしんどかった (なのに、もうけは薄いのが悲しい..)

2 年前に種を蒔いた四季咲きミモザがようやく蕾をつけた。
もうじき咲きそう。
それはいいんだけど、このミモザ、3 本もあるんだよね。
ベランダじゃ 3 本もめんどうみきれんですよ。
誰かお庭がある人、もらってくんないかな~
いちおうミクシーのミモザコミュニティでも貰い手募集してるんだけど、
この日記を見た人でほしい人いたらよろしく(直接面識のない人でもいいです--新宿の近くまで取りに来てくれるなら)。

Madam Shiba 邸にも 1 本行ってます。すくすく育っているもよう..

話変わって、最近、無印づいています。
前に買ったパジャマ (部屋着?) のロングパンツがなかなか穿き心地がいいので、
今日はタオルを買おうと思って行ったら、化粧品も売ってるのね。
あまりの安さに、いつもランコムで買ってる口紅と日焼け止めも買ってしまいました。
で、安くあがったのをいいことに、いろいろ物色して、
タイ風焼きソバセットとか青梗菜のスープとか、意味なく買ってしまい、
さらには、麻のシーツ一式 (ボックス&アッパーシーツ、ピローケース) まで買ってしまった。
結局、えらい支出.. 働いても右から左じゃん。

あと、日傘も買ったんだった。
これはムジのはいまいちだったので、お伊勢で買いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/03

どこへ消えたのか...

Img_3004_little世は夏のバーゲン真っ盛りである。
セコい買物で満足していたはずなのに、
福岡さんとこでメチャ買いしたのがいけなかったのか...、
グラスアイの買いだめでさらに火がついたのか...
ここ 2 日、連ちゃんでバーゲン戦線に出陣してしまった。

日曜に、お伊勢は込むだろうからと高島屋に行き、
今日は会社帰りにお伊勢へ。

T シャツ、サマーセーター、
それと写真に写ってる水色のベッドスプレッドを購入。
(年がいもなく、かわいいクマさんを並べてみました)

あと、ブラを数枚。
最近、妙にカップが余るので、何年ぶりかにサイズをちゃんと計ってもらったら、
ガーン! すごい小さくなってる。
恐れてはいたけど、まさかこれほどとは。。。
わたしのボイン最盛期のサイズと比べると、3 サイズ、カップが小さくなってしまった。
皮肉なものである。
若い娘っこのころは、ホウマンな自分の胸がイヤで、
シャーロット・ランプリングの洗濯板みたいな胸に憧れたものだった。
なくなってはじめてわかる、ありがたみ。。。
昔、寮生活してるころ、わたしの胸につかまって (浮き輪がわり)
お風呂で泳いだ子がいたなんて、誰も信じないだろうなぁ...

| | コメント (7) | トラックバック (0)