2013/07/14

御年 69 歳

Happy_birthday_simon

今日は、シモン先生のお誕生日パーティー

この後、この大きなケーキはあっという間になくなりました。


そしたら、肝心の先生が、ケーキ、食べそびれたんだって。

すみません、私もハイエナのようにたかった 1 人です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/01

工事終了

Everfresh

夏の終わりに始まったマンションの大規模修繕工事が 1 月半ばにやっと終わった。
あ~、うっとおしかった!

ベランダが使えなくなるので、去年、バラを始め植木はほとんど処分したのだった。
よくもこれだけ... とわれながらあきれるくらい植えていたので、ホントたいへんだった。、
それに、植木鉢からこぼれた土がタイルの下にたまり、蟻、なめくじ、だんご虫、ゲジゲジの格好の棲家となってた。
かわいそうだけど、みなさん、出ていっていただきました。

で、新しくなったら、もう園芸はほどほどにしようと思ってたんだけど.... 去年の段階では..
また新しい植物買っちゃいました。
今度はオリーブ 2 本。
来週の月曜日に到着予定。
実を収穫してオイル漬けつくりたいのよー (中にアーモンドとかナッツが入ってるやつ)

数本残した果樹 - みかん、ぶどう、いちじく、ポポー、柿の小さいの - は、家の中に取り込んで窓際に置いてたんだけど、
何せ 5 か月も家の中だったので、もう死んでるかもしれない。
みかん (セトカ) は、いちおう葉っぱがあるけど、元気ない。
他のは落葉樹なので、休眠してるのか、枯れたのか、不明。。。
春になって芽が出てくれるといいんだけどね

今日は、暖かかったので、もともと室内に置いていたエバーフレッシュ (写真の木) を外に出して、他の木と一緒に消毒した。
通気が悪かったせいか、カイガラムシがたかっちゃったのよ。
殺虫剤 (殺菌剤?) かけたから、もうリビングにはおけないな。ドラコに毒だ。
しばらく客室において、暖かくなったら玄関のポーチに出す予定

というわけで、また懲りずに園芸活動再開します。
で、またベランダは虫の温床となるのだろうな...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/12

Happy Birthday Simon & Maries Live

Maries_t_shirt昨日の日曜日は先生の誕生パーティー
毎年のことだけど、今年はちょっと問題が...
毛皮のマリーズのライブとバッティングしちゃったのだ。
チケットの抽選に、どうせ当たらないだろうと思って申し込んだら、当たっちゃったのよ。
なので、夕方そっとおいとますることにして、その分早く行って買出し部隊に参加しました。
あれやこれや食料を調達。自然、自分の食べたいものばかり買うことに。。
4 時ごろ、開始と同時にがーっと食べて飲んで、久しぶりに会った人とおしゃべりして、5 時すぎに恵比寿リキッドルームへ...
行こうとしたら、Pasmo がない!
ジーパンのポケットに入れておいたはずなのに~
とりあえず時間がないので出かけたら、あとで "あったよ~" と親切な皆様からメールがきた。

ライブ会場では、バンドのメンバーも客も、自分の子どもくらいの年齢。
"若作りしてるけど、実はあたし 38 なの~" というすました顔をして会場入り。
ずうずうしいにもほどがあるね。
グッズ売場で T シャツまで買っちゃった (パジャマがわりにしかならないのに..)
うしろのほうで地味に観たけど、久しぶりの爆音に背筋がゾクゾク、ビリビリしびれた。
どこかで聞いたようなフレーズ、どこかで見たようなステージアクション
中学生のころから今まで 3? 年間に観てきたいろんなライブが蘇って、なんだか不思議な感じ。
演奏してるのは自分の子どものような年の子なのに、やってる音楽はわたしがよく知ってるもの
パクろうが、何しようが、いいものはいいよ

♪「誰かが私を待っている」...と、言いながら誰かを待ってました
♪昔のロックを聴きながら 今週のジャンプに泣きながら
♪彼らは私にこう言った 「ボウズ、最後は必ず正義が勝つ」
♪そして開演のベルが鳴り ビリー・シアーズの登場です
♪ビューティフルに ビューティフルに....

あぁ、ほんとにビューティフォ!

と、盛り上がったあと、現実に返り、
一緒に行ったイトコと軽くお茶して別れ、Pasmo を取りにまた学校へ。
チョコレートケーキが残ってたので、食べながら、ビール、ワインをまた飲み、
10 時半ごろ帰りました。
あー長い 1 日だった。
先生に、ハッピーバースデーってちゃんと言わなかったかも。
ごめんなさい、長生きしてね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/24

つどいました。

Mon_jardin_et_ma_maisonバラが咲いて、毎日朝起きるのが楽しみです。
(なんて言ってるけど、実をいうと、あい変わらず宵っぱりのわたしは、明け方ベランダに出て朝日を浴びるバラを見てから寝る日が多い)
バラの写真も毎日撮ってるんだけど、このあいだホームページ更新してから以後、アップしてません。
なんか、去年と同じでワンパターンな写真ばっかなんだもん。
でも、リンクページは更新した。後でサーバーにアップするつもり。

ここのところ忙しくて、平日にさっぱり学校に行けないし、土曜日もウダウダしてるうちに夕方になってしまい、7 時すぎに行くので、人形が全然進まない。
やる気まんまん (ホントか?) で、あーしよう、こーしよう、と家でいろいろ考えてるんだけど、考えすぎちゃって、というかあっちこっちに気が散っちゃって、しまいには何考えてたか忘れちゃうんだわ。
忘れないように、とメモるんだけど、後でメモを見て、自分の書いた字が読めなかったり、意味がわかんなかったりする。
このあいだも、冷蔵庫に張ってあるボードに「クハッコル」と書いてあるから、何だろう、と思って、しばらく考えたら「クイックル」だった。トイレクイックルがもうないから買うこと、という意味だったわけです。

と、くだらない話はさておき、先週は中目黒のイタリアンでいとこの集いのようなものをした。
集いといっても、わたし入れて 3 人だけど。
母方のいとこで、もう何年も会ってなかったので、4 時間しゃべりにしゃべりまくりました。
母のきょうだい 7 人のうち、3 人が他界し、母を含めた姉妹 4 人が健在で、同じ市内に住んでるので、母を田舎に 1 人残してるわたしとしては、おばたちがいてくれてとても助かってる。
で、会ったイトコは一番下の叔母の子ども (兄妹) で、妹のほうが、昔から母やおばの物真似がうまくて、いつも笑わせてくれるんだけど、今回も絶好調だった。

連休に田舎に帰ったときは父方のイトコや、別の母方のイトコに会ったし、最近イトコと交流してます。
わたし父方母方含めて、たしか 20 人イトコがいるんだよね。中には、海外にお嫁に行って会えないイトコとか、近くにいても会いたくないイトコとかもいるけど、あとはだいたい仲がいいです。
でも、昔はそんな積極的に会おうとは思わなかった。ここのところ会いたいな、なんて思うのはやはり年のせいですかね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/07

免許更新/ついでに HP も更新

Nishishinjukuずっとブログ更新してなかったくせに、
書き出すと連日書く極端なわたしです。

きょうは運転免許証の更新で都庁に行って来ました。
カメラを忘れたので、写真はきょうじゃなくて 3 月末に撮ったもの。
写真ではまだ新緑が芽吹いてないけど、きょうは緑が青々としてた。

前回の更新のときは、うっかりして期限までに更新しなかったので、
再発行してもらうのに、江東区のほうまで行かなきゃならなかった。
今年も危なく忘れるとこだった。
だいぶ前に届いた通知がカウンターの上に置きっぱなしのまま、DM の山に埋もれてました。
(つまり、紀伊国屋のあと、まぁ~だ部屋を片付けてないってことですね)

しかし、言い訳ではありませんが (いえ、言い訳です)
いろいろ活動してるんです、最近は。
主に無駄な買物ですけど。
オカダヤで糸買ったり、生地買ったり、はじめてミクニドールに行ってみたり...
先週 (だっけ?) は日暮里まで足を伸ばしたし..

今日はホームページの Plants ページと In Process ページを更新しました。
気が向いたらちょろっと見てね。

明日は久々の仕事。
長休みでボケきった頭でできるかな、仕事...

| | コメント (6)

2008/03/17

料理してた証拠ならあるんだけど..

Pht0803170130 紀伊国屋展がはじまり、肩の荷がおりてほけーっとしてるところへ、不吉なお手紙が届いた。... ねんきん特別便!
この特別便のことはテレビのワイドショーなんかでさんざやってたけど、他人事だと思ってた。
まさか、わたしの記録が消えてるなんて...
しかし、しっかり消えてた。20 台前半~ 半ばの記録がまっ白。

それで、当時勤めていた会社の給料明細か何かないものかと、実家から持ってきた荷物をあさってみた。
四半世紀も昔のことだから何もないだろうと思ってたけど、当時の生活の残骸がけっこう出てきた。
公共料金の領収書やなんかがはさまれた家計簿も発見。
うわー、すんごく細かくつけてある。備考欄にはその日の献立まで書いてあるよ。

昭和 6? 年 3 月の献立
3/11 オムライス、豚肉の生姜焼き、野菜炒め、なめこのおろしあえ、三つ葉の味噌汁
3/12 たけのこごはん、シャケのホイル焼き、豆腐とえのきの味噌汁
3/13 カツレツ、茄子の味噌炒め、冷奴、きゅうり、味噌汁は昨日の残り
3/14 豚肉の煮物、納豆、サラダ、油揚げとネギの味噌汁
3/15 グラタン、ポテトサラダ、きゅうり、ネギと玉子の味噌汁
3/16 豚肉のホイル焼き、里芋の煮物、サラダ、きゅうり、椎茸と豆腐の味噌汁
・・・
キャー、まともにごはんを作ってる~!! (しかし、"きゅうり" ってなんだろ、おしんこ代わりかな..)
わたしって、けっこうマメだったんじゃん。

大学のレポートなんてのも出てきた。
ゴシックホラーのゼミ。おー、英語で書いてある。ダブル A だぜ!
内容を読んでみると、なぜか大フェミニズム論を展開している。
ゴシックホラーなのに何故??
しっかし、屈折してるな~
これじゃ、毎晩ごはん作ってたって結婚できるわけないな。

そんなこんなで、ほかにもいろいろおもしろいものが出てきたけど、
消えた年金の手がかりになるものは結局なし。
マスゾエ大臣ー! なんとかそっちで探してください。
よろしくお願いしますよ。
とりあえず、明日、ねんきん専用ダイヤルに電話しなきゃ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/07/17

先生おめでとう&ありがとう

Img_3077_littleなぜこんな時間に日記を書いているかというと、
仕事がないのである。
先週も火、水、木と休みだった。
んで、明日、明後日のスケジュールもいまのところ未定...
商売あがったりである。

さて、日曜日は先生のお誕生パーティーだった。
今年は台風のせいで、月曜に変更→さらに日曜に再変更、と
しょっぱなから大波乱だった。
なのに、P ちゃんの鬼の会計報告によると 45 名も参加者がいたとのこと。
悪天候なのに、みんなよく来るよ。
だけど、台風のときって、なんかテンション高くなるから、
みんな、"槍が降っても行くぞ" モードになったのかな。

いつもながらの大ご馳走。
パーティと美味いものに対する情熱はどこの人形学校にも負けないのではないだろうか。
このパワーを製作に向けたら、すごいものができるハズ。
お休み中のみなさん、復帰しましょうよ~
わたしもここ数年、停滞モードだったけど、
また頑張ろうかな、という気持ちになってきた。
何かに熱中してれば、更年期ウツも吹っ飛ばせるかもしれないし。。。

鬼の会計 P ちゃん & 料理その他全般担当 S (グッチ) ちゃん、
どうもありがとう! お疲れさまでした。
そして、学校というすばらしい場を与えてくれた先生に 20 年、30 年分の深い感謝を。
来年も、再来年も、こんなすばらしい誕生会ができたらいいな。
じゃなくて、しますよ、絶対!
Ecole de Simon は不滅ですから。
さー、今から学校行って作ろっと。

今日の写真は、いつもよりステキでしょ。
Shot by E 氏なのでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/05/13

またひとつ...

Img_2784_little_1みなさま、誕生日を祝っていただきありがとうございました。
I さんからいただいたケーキもとてもおいしかった。
(最後に余った一切れをわたしと H ちゃんとで分け、
さらにその残りをたしか P 様がゲット)

え"~、もう XX 歳だなんて!
ここのところ、老後の心配などしたりもしていましたが、
それ以前にこの 1 年、2 年を無事に (心身ともに健康で) 過ごせるものか、それすら不安を覚えます。
先のことはわからない。
とりあえず、この 1 年、学校/職場/その他の場所で皆様と楽しく過ごせますように。。。
どうぞよろしくお願いいたします。 

Img_2761_littleバラがたくさん咲いているので、今日はもう 1 枚写真をアップします。
これはツルバラの Rosendorf Sparrieshoop。
ウェーブのかかったピンクの花びらがキュートです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/15

靴下/りゅうちゃんお披露目

Img_2406_little靴下が片方やっとできた。

編み目ぼこぼこ、かかとのところは目が伸びちゃって穴があいてるけど、もうこれでいいや。絹糸で編むのは、老眼にはちょっとキツイ。最後、つま先を閉じるときなんか、全然見えなくて、かなりアバウトに目を拾った。

きょうは、久々に人形をつなげてみたら、修正箇所がぼろぼろ出てきた。この時期にこんなことしてていいのか!! ヤバいよ、実際。

夜、A さんがベイビーを連れて登場。なんて可愛いの♡

ブルー (グレー?) がかった茶色い大きなお目々に、くりんとカールした睫。ほんとにお人形さんみたい。S 門じーじおよび行かず後家一同にじっと見つめられて、くすぐったそうな顔してた。すごい美人になりそうだな~

| | コメント (13)

2007/01/08

作ってるのか、呑んでるのか...

Img_2387_little食っちゃ寝のお正月休みも、もうおしまい。学校がはじまった。さぁ、本気出さなきゃ。と思いきや、新年会と E さんのお誕生日会でお正月以上にご馳走が集まり、宴会は続くのであった。

写真は、tama ちゃん提供の金箔入りワイン。このあと、ドンペリも登場。新年からゴージャスだわ~ (関係者の皆様、ご馳走様!)

で、その席でバカ話をしてるときに、(わたしが) "天然" といわれ、ちょっと、というかかなり、ショックだった。前から一部の人に言われたことはあったけど、そう言う本人 (Y クン、あなたのことよ) が天然キングだったりするから、てんで信用していなかった。なのに、ほかの人にも言われ、愕然! え"~、悩みの深さにしょっちゅう眠れない夜を過ごしているというのに、そんな馬鹿な! もしかして、わたし、ホントにボケかい?

フッフッフッ... 甘いわよ、みなさん。そういう貴方も実は立派な天然でしてよ。知らないのは本人だけよ~

で、翌日の今日 (もう昨日) は、女子部の補習。8 時半までみっちり作ったけど、あとはやっぱり、たらふく食べたのだった......

| | コメント (5) | トラックバック (0)