2010/05/07

免許更新/ついでに HP も更新

Nishishinjukuずっとブログ更新してなかったくせに、
書き出すと連日書く極端なわたしです。

きょうは運転免許証の更新で都庁に行って来ました。
カメラを忘れたので、写真はきょうじゃなくて 3 月末に撮ったもの。
写真ではまだ新緑が芽吹いてないけど、きょうは緑が青々としてた。

前回の更新のときは、うっかりして期限までに更新しなかったので、
再発行してもらうのに、江東区のほうまで行かなきゃならなかった。
今年も危なく忘れるとこだった。
だいぶ前に届いた通知がカウンターの上に置きっぱなしのまま、DM の山に埋もれてました。
(つまり、紀伊国屋のあと、まぁ~だ部屋を片付けてないってことですね)

しかし、言い訳ではありませんが (いえ、言い訳です)
いろいろ活動してるんです、最近は。
主に無駄な買物ですけど。
オカダヤで糸買ったり、生地買ったり、はじめてミクニドールに行ってみたり...
先週 (だっけ?) は日暮里まで足を伸ばしたし..

今日はホームページの Plants ページと In Process ページを更新しました。
気が向いたらちょろっと見てね。

明日は久々の仕事。
長休みでボケきった頭でできるかな、仕事...

| | コメント (6)

2009/07/27

リニューアルしました。

Mimosa毎日暑いっすね。

7 月まだ 1 回も日記書いてなかった。
何やってたかというと、ホームページのリニューアル作業をしてました。
ローテクな作りかたをしてるので、ひじょうにめんどくさくて、もうヤになりました。
全体的な内容は前とあまり変わってないけど、新しい写真も少し追加したので、おヒマがあったら見てね。

昨夜は、寝る前に O くんから借りたサイバラの「この世でいちばん大事なカネの話」を読んだ。
あー、そうそう、そうなんだよね~、と思いました。
何がって、悪循環を断ち切るのはたいへんてこと。
親のようになりたくない、と思って、なってしまう。
なんて、おろかで悲しいんだろう。

きょう、日曜美術館 (再放送) に高村薫が出てた。
(出たばかりの「太陽を曳く馬」、買ってあるんだけど、今いろいろ本を借りてるので、後で読むつもり)
日曜美術館では、マーク・ロスコの話をしていた。
わたし、現在美術とか、抽象画とか、苦手なんだけど、高村薫の話はおもしろかった。
"手ざわり" という言葉を何度も繰り返してた。
わたし、ああだ、こうだ、と断定 (限定) するのに最近すごく抵抗を感じるの。
要約もイヤ。ニュアンスを無視するな、といいたい。
だから、"手ざわり"っていいな~と思いました。

いま気づいたんだけど、
要約が苦手なのと、整理整頓ができないのって関係あるかも...

写真は四季咲きミモザ。
大きくなりすぎて枝をばっさり切ったので、ちょこっとしか咲いてない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/04

癒されたいのか...

Img_2946_littleグーグー 3 巻を読んだせいか、またネコが飼いたくてしょうがない。
ネコはおしゃべりするけど、お花はしゃべんないからね~
でも、うちのマンションはペット禁止。
で、昨日 S 口さんが教えてくれたぬいぐるみを見に行った。
色が 2 色あってどっちにしようかと悩んだあげく、
予想してた値段より安かったので両方ゲット。
店員さんが、何げに言うのよ。
「おくりものですか~」
「いえ、自宅用です」(と、正直に告白)
「わたしも持ってるんですよ、両方!」
... そして、まんまと乗せられてしまったわけです。
これも大人買い?
大人って、寂しいものよね...

いつか、ここを引っ越して、ほんとのネコを飼いたいと思う。
前のネコが死んだとき、そりゃ悲しかったから、もう二度と飼わないと思ったけど、
「グーグー」を読むと、その気持ちがゆらいでくる。

郊外の一軒家に住んで、ネコ飼って、土いじりしたいな。
宝くじ買おうかなぁ。。。と今さらながら思いましたよ (ふだん買わないんだけど)。

ネコは気難しいところがあって、
噂されたり、かわかわれたりするのがきらい。
人間の言葉がわかるとまでは思わないけど、けっこう空気を読むんだよね。
そういうデリケートなところがすごく好きです。

ところで、ホームページにこの春咲いたバラの写真をアップしました。
また、おヒマなときに覗いてくださいませ♡
しかし、園芸ページはぼちぼち更新してるのに、人形のほうはさっぱりだな。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/11/19

名刺作成/最近気になっていること

Meishi1来年の紀伊国屋の展覧会のときに、ホームページの URL 入りの名刺を人形の前に置きたいと思い、やるなら今のうちなので、なんとなく今日つくってみた。使用ソフトはパソコンにプレインストールされていた "かんたんラベル王"。まだ印刷してないけど、うちのおんぼろプリンタでちゃんと印刷できるのかはなはだ疑問......。とりあえずデザインが確定したら、普通紙で試し印刷してみよっと。

ところで、最近、気になっていることがいくつかある。

(この年になると生活が単調になりがちだから、些細なことでも気になったら大事にしなきゃ、と思うのです)

1. ビーズ織り

高校時代の友人 2 名がビーズ手芸をやっている影響で、今さらながらわたしもビーズで遊びたくなった。で、特にビーズ織りがやりたくてしょうがない。どうして、老眼を痛めつけるようなことばかりしたくなるのだろう......。また、どうしてこれから人形が忙しくなるこの時期に、ビーズなど......。これはもう完全に逃避だね。試験前に部屋の大掃除をやりだしたり、大掃除のときに昔の日記を読みふけったりするのと同じ。小さいネックレスでも 1 つ作ってとりあえず気がすんだら、あとは紀伊国屋が終わる春までおあずけにしますわ (そのころには、もう飽きてたりして...)

2. Oblique Strategies

ビーズつながり*で友人が教えてくれた、ブライアン・イーノとピーター・シュミットがもう 30 年も昔に作ったカードセット。それぞれのカードに味わい深いフレーズが書いてある。「今日の一言」として、毎日 1 枚ずつ引いたら楽しいだろうな (よく会社の壁に、社員のやる気を一気になくさせるようなムカツク標語入りの日めくりカレンダーとかが貼ってあるでしょ)。このカードセットはイーノのお店 (Web ショップ) で売ってるけど、はたして日本から注文できるのだろうか...

*"ビーズつながり" といっても、ビーズには特に関係なくて、ビーズの話題のときに "Make a blank valuable by putting it in an exquisite frame" というカードの一節を教えてもらったのだった。

3. イベリコ重

日曜の夕方はよく、お伊勢さんなどのデパ地下に夕飯のおかずを調達しにいくのだが、きょう、柿安ダイニングの新製品として "イベリコ重" なるものが売られていた。イベリコ... 実においしそうなこの響き。要するに、イベリコブタの焼いたのをごはんの上に載っけたお重なのであった。一瞬、足が止まったけど、きょうはもうごはんをといであったのでやめにして、鰻 (ごはんなし) を 1 串とサラダ数種類を買って帰った。イベリコ重はいずれ試食したいと思う。

PS: その後、イベリコ重を食べたのだが、そんなにおいしくなかった。焼いてあって、かなり脂っこい。若者にはいいかもしれないけど、中高年にはちょっとヘビーかな... ふつーのイベリコちゃん (生ハム) のほうがいいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/03

HP 更新

Img_2300_littleこれは何虫?

カメムシじゃないよね。

などと、ネタがないので虫の写真などアップしておりますが、それはどうでもよくて、ちょっとお知らせ。

ホームページの Garden ページを更新しました。

ワンパターンだけどおヒマなときにまた見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/03

モエ~ってフランスで通じるのかな

Img_1745_littleこのあいだ学校でもらった暑中見舞い用のハガキ。長期欠席中の人に出すらしい。15 年くらい前に半年休んだことはあったけど、以後ないので、今までもらったことなかった。なんだか損した気分...

ところで、国内サーチエンジンへの HP の登録は一発太郎でやったけど、海外のサーチエンジンにも、と思って、とりあえず簡単にできそうな Google UK と Goole FR に登録してみた。オー、フィギュア、メイド、モエ~デスネ! と勘違いしたアキバ系のフランス人とかが見に来てくれないかな (勘違いして見に来られても困るか。。。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/27

HP 更新

Img_1711_littleチョウチョの写真は HP にもアップしたけど、こちらは別のチョウチョ。梅雨の合間に最近よくチョウチョが来る。食事に来るのはいいけど、卵は産みつけてかないでね。ミモザにたかるんだよね~、青虫が。それほど苦手じゃないけど、葉っぱを食べられるのは困る。去年は、見つけると、(殺すのも何なので) つまんでベランダからぽいっと捨てていた。下の階のベランダに着地してたら、ごめんなさいだけど...

今日はホームページを更新した。ミヤちゃんの HP へのリンクを設定して、あと Garden ページを新しくした。みなさん、またおヒマなときに見てね。

明日は仕事がなくてお休みなので、Gallery ページのスリム化をはかる予定。ワイプアプレットは要らないので削除する。なんかね、ちょっと使ってみたかっただけなのよ...

しっかし、ほかの人の HP を見ると、なんてみんなちゃんとしてるんだろう、と感心する。

わたしのは、HP もこのブログも、幼稚ったらありゃしない。どうして小学生の作文のような稚拙な文になってしまうのか。。。(ま、それがアタシなんですけどね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/26

にぎやかなお誕生会/難儀な HP

Img_1388_little土曜日は P ちゃん、Z ちゃんのお誕生日会で大盛況。それにしても、主役の 2 人はもちろんのこと、みんなよく喋る。そして喋りながら食べる、飲む! すごいパワーだ。だからみんな元気なんだよね。わたしもここのところわりと元気...

もうじき 6 月も終わるので、とりあえず途中までできたホームページをオープンすることにした。で、サーバーへのアップロードは、この週末にちょいちょいっとやればいいと思ってたけど、とんでもない。いろいろ問題が発生してたいへんなことに......。まずトップページのファイル名でつまずき、その後、表示されない画像がぼろぼろ出てきた。自分のマシンではちゃんと表示されるのに何故なのー!! とさんざ悩んだら、原因はやはりファイル名の誤り (大文字/小文字の別)。Windows では大文字/小文字が区別されないけど、UNIX では区別される。nifty のサーバーは UNIX なのだった。で、訂正してなんとかアップロードできたけど、夜が明けてしまった (いつものことだけど)。

だけど、こんなに苦心してつくっても別に目的があるわけじゃないのよ。ヒマつぶしの延長。不毛だ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/05

インドア/アウトドアライフ

1 週間ぶりの日記。仕事は困るくらいヒマなんだけど、毎晩ホームページ作成作業に悪戦苦闘していた。このあいだ書いたように、ど~でもい~ことにこだわって、えんえんと悩んでしまう。そもそも自宅の PC にプレインストールされていたお手軽ホームページ作成ソフト (ホームページ Ninja) を使おうと思ってたんだけど、やはり機能的に物足りなくて、自分で javascript とかを手書き挿入したくなった。で、やりだすとけっこうおもしろい。自分の思うように何かを動かすのって、楽しいな~ (すごく疲れるけど...)。理数オンチのわたしだけど、コンピュータには仕事で多少は馴染んでるから、やってみるとけっこう出来たりするのだった。うふふ

で、あんまり部屋にこもってコンピュータの画面ばかり見てるのも不健康なので、久々の晴天に恵まれた本日は、早起きして (といっても 11 時)、洗濯などした後、都内をぶらぶらとお散歩。

Img_0577_little都会のド真ん中にこんな釣堀があったりする。で、近所のおじいさん方に混じってはじめて釣りにチャレンジした。親切なおじいさんの指導よろしく、1 匹釣れました! おもいのほか楽しかった。いまさら Y 井サンの気持ちがわかったよ~

その後、おなかがすいたので、ビストロでたらふく飲み食いした。きょうはよく歩いたので、早めに就眠できることを期待。この時間にホームページ作りをやりだすと、また朝になってしまうから、さっさとお風呂に入ってベッドに直行だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

プロセス依存/うらめしや~

わたしはかなり "プロセス依存症" の気がある。何かをやりだすと、そのプロセスにはまってしまうのだ (ex: ソリテアにはまるとか)。プロセス依存のなかでも、ギャンブル依存や買物依存ほど実害はないかもしれないけど、肉体的/精神的にすごく消耗するし、時間をムダにしたことの虚しさったらない。楽しくてやってるならいいけど、楽しいのは最初だけで後はただ取りつかれてるだけなのよ。

で、今週はずっとホームページ作りに取りつかれていた。コリ屋さんとどこが違うかというと、コリ屋さんはコッた分だけ手のこんだものができるでしょ。わたしの場合、プロセスにハマってるだけだから、ムダなことばかりやってて、意味がない。誰かわたしを止めて~!! と心のなかで叫びながら、全速力で走り続けてるようなものなのよ。あ~、もうヤダヤダ、この性格。思えば、人形作ってるときも、無駄なことばかりやってる...

Img_0542_littleそんなわけで、この週末はえんえんとコンピュータの画面とにらめっこしてたんだけど、先週レンタルした DVD を返す期限が迫ってたので、さっき観ました ― Deep な映画 3 本立の最後を飾る「嗤う伊右衛門」。

実をいうと、ホームページ作りのせいで頭がヒートアップしてたためか、話の展開がよくわからなかった。だけど、それはどうでもいいの。京極の原作読んでるからストーリーは知ってるし、原作のいくつかの印象的なシーンの映像が見たかっただけだから。特に、お岩が乱心して走りまわるシーンと、伊右衛門がお岩の死体が入った箱の上にすわってるシーン。お岩が走りまわるシーンは、ストップモーションで一瞬入るだけだったけど、けっこういい感じだった。伊右衛門が箱の上にすわってるシーンも、まぁ悪くない。けど、もうちょっと枯れた、冷めた (?) 感じを出してくれたほうがよかったかな (けっこう "熱い" んだもん、唐沢の伊右衛門)。

小雪は○。唐沢も○ (ちょっと暑苦しいけど)。唐沢は、昔、キライで今けっこう好き、という男優の一人です。

"恨めしや、伊右衛門どの" ― 慕わしいも、恨めしいも一緒だよね。伊右衛門どのはそれを受けとめてくれる。現実にはそんな人おらん。わからないか、わかっていて逃げていく...

きょうはずいぶん長い日記を書いてしまった。早めに寝ようと思ってたのに、全然眠くない......

| | コメント (3) | トラックバック (0)